千葉県にある「ポルシェ通り」なぜ存在? 道路の「〇〇通り」はどう決まるのか 道路に愛称がつけられる理由は

全国各地の道路には「〇〇通り」と道路の愛称が付けられた道路が多数存在します。これにはどういった理由があるのでしょうか。またどのように決められるのでしょうか。

道路の「〇〇通り」はどのように決められている?

 街中には「〇〇通り」と名付けられた道路が全国各地にあります。
 
 なかでも変わった名称が付けられた道路もありますが、どのように決められているのでしょうか。

千葉県に存在する「ポルシェ通り」
千葉県に存在する「ポルシェ通り」

 クルマで走る道路には多くの場合、「〇〇通り」と名称が名付けられています。

 例えば東京都の場合、千代田区永田町一丁目から渋谷区渋谷三丁目までは「青山通り」、品川区東品川一丁目から板橋区氷川町までは「山手通り」と名付けられており、東京都だけでも170以上の道路愛称があります。

 ではなぜこうした愛称が付けられているのでしょうか。またどのように決められているのでしょうか。

 たとえば東京都の場合は、東京都通称道路名検討委員会という組織を設置し、都内の主要な国道や都道に、わかりやすく親しみやすい名称を設定し、都内交通の利便を図っているといいます。

 道路に愛称をつけることで、正式名ではなく覚えやすく伝わりやすいほか、観光や地域のイメージアップにも役立てられることが利点として挙げられます。

 選定の基準は、「〇〇道路または〇〇通りとすることを原則」「〇〇街道という名称は歴史的に由緒あり、現在一般に広く知れ渡っているものを除き、使用しないこと」「ラジオ・テレビ放送による道路交通情報等に使用されることを考慮し、読みやすく、聴き取りやすい名称とすること」などが決められています。

 ほかにも、数字は用いない、特定町名はできるだけ用いない、人名および建築物名は歴史的文化的に特に意義があるもの以外は用いない、ローマ字で通称名を表す場合を考慮し、長い通称名はできるだけ用いないなどの細かい基準もあります。

 また千葉県木更津市には「ポルシェ通り」と名付けられた道路があり、これはネーミングライツによって名付けられました。

 ネーミングライツは、契約およびそれらの一部名称に企業名や商品名を冠した愛称を付与させる代わりに、命名権を取得した民間事業者などから対価を得て、施設の運営および維持管理に役立てるというものです。

 木更津市では伊豆島の市道125号線の一部について、2021年4月2日から5月7日までネーミングライツスポンサー企業を募集。

 市道125号線の近隣に「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」があることから、ポルシェジャパン株式会社が命名権を取得しました。

 これにより、市道125号線の一部1kmを「ポルシェ通り Porsche Strasse(ポルシェ シェトラーセ)」と道路の愛称が名付けられました。

 なお、契約期間は5年、契約料は年額63万円(消費税、地方消費税別)としています。

【画像】激レア!? 北海道に存在する 「赤いきつねと緑のたぬきの標識」可愛すぎ! 画像で見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー