もはや軽超え?「軽版レクサス」!? ゴツ度マシマシの新「タントカスタム」ネットでは好評のほかにツッコミも?

ダイハツが、マイナーチェンジした軽スーパーハイトワゴン「タントカスタム」を発売しました。SNSユーザーはどのように受け止めたのでしょうか。

フロント周りを一新

 2022年10月3日、ダイハツが軽スーパーハイトワゴン「タントカスタム」をマイナーチェンジし、発売しました。

 インターネットのSNSユーザーは、どのように受け止めたのでしょうか。

押し出し感の強い顔となったダイハツ「タント カスタム」
押し出し感の強い顔となったダイハツ「タント カスタム」

 タントは2003年に初代が登場し、軽乗用車のスーパーハイトワゴンというジャンルを確立。両側パワースライドドアや、センターピラーをドアに内蔵し広い開口部を実現した「ミラクルオープンドア」を採用するなどして、現在も幅広いユーザーに支持されています。

 現行の4代目は、ダイハツの新世代のクルマづくりコンセプト「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」に基づいた第1弾として2019年7月に発売されました。

 今回の改良は2022年8月22日に情報を先行公開していました。

 エアロパーツを装備するタントカスタムは、タントシリーズで上級モデルの位置付けでもあります。

 今回のマイナーチェンジでは、フロント周りを一新。ヘッドライトが鋭い形状に変わり、フロントグリルも迫力のあるものとなって押し出し感を強めています。

 内装は、上下2段階調節式のデッキボードを新たに採用し、荷物を上段と下段に分けて積めるように工夫しています。

 また、9インチのスマホ連携ディスプレイオーディオをオプション設定。Apple Car Playに対応し、エアコンなどの操作が声でできる音声認識機能も搭載しています。

 ボディカラーは「クールバイオレットクリスタルシャイン」「クロムグレーメタリック」が追加されています。

 マイナーチャンジしたタントカスタムを見たSNSユーザーからは、「顔が好き」「カッコイイ、めちゃくちゃ欲しい」「めちゃくちゃかっこ良くなってる」など、デザインを歓迎する声が。

 しかし一方で、「もはやトールでは?」「ルーミー顔になった」「レクサス顔やん」など、エアロパーツやフロントグリルの形などから、既存の別モデルを連想する人も見受けられました。

 タントカスタムの価格(消費税込)は、178万2000円からです。

 なお、ダイハツはタントカスタムとともに、タントの通常仕様もマイナーチェンジを実施。さらにクロスオーバー風モデルの「タントファンクロス」を新たな追加しそれぞれ発売しています。

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コメント

2件のコメント

  1. 自転車代わりに軽四を使ってますが(73歳♂)セルフブレーキ(前後)+4隅ブレーキ付 ブレーキの踏み間違いの無い事 女性でも好まれる型。年寄りが安全に運転が出来る。CO2の発生表の発表(燃料別)。

  2. もはや軽超え?というか、だいぶ前から軽自動車の値段って軽自動車らしからぬことになってますよね。
    値段だけは。
    下手な小型乗用車が2台買えちゃう軽乗用車がゴロゴロしてますもん。軽はいくら頑張っても軽自動車の規格を超えることはできないし、4人乗ったらパワー不足は否めないし、軽が軽を超えることなんて値段くらいのものでしょ。