もうすぐ「恐怖の手紙」がやってくる!? 最高11万円の「自動車税」 延滞したらどうなるのか

自動車税の支払い期日に遅れた場合どうなる?

 クルマを利用する人は必ず支払う必要がある自動車税ですが、支払いにはどのような方法があるのでしょうか。

 東京都主税局の担当者は、自動車税の支払い方法について「自動車税のお支払いには、金融機関や都税事務所などの窓口での支払いや、スマートフォン決済アプリ、クレジットカード等のインターネットでの支払いが利用できます」といいます。

 スマートフォン決済アプリには、「Paypay」や「LINEPay」などが使用でき、納付書に印字されているバーコードを読み取ることによって支払いを完了させることができます。

 自分に都合の良い方法で納付することができるため、非常に便利なものとなっています。

 では、支払いが期日までに間に合わなかった場合は、どうすれば良いのでしょうか。

 前出の担当者は、支払日を過ぎても納税しなかった場合の対処法について、以下のように話します。

「期日までに自動車税のお支払いがご確認できなかった場合、督促状を送付させていただきます。また、支払いが遅れてしまうと、延滞料金も発生します」

お財布には痛い出費だけど、、、支払い期日までに収めましょう!
お財布には痛い出費だけど、、、支払い期日までに収めましょう!

 延滞料金は期限から納付日までの日数によって率が変わり、計算方法が非常に複雑なものとなっています。

 延滞料金は、2022年1月1日から12月31日までにおいて、納期の期限から1か月までは2.4%、1か月を経過すると8.7%となっています。

 この率をそれぞれ「(税額×日数A×特例基準割合2.4%)÷365日+(税額×日数B×8.7%)÷365日」に当てはめて計算することによって、延滞料金を求めることができます。

 督促状が来ても、支払いが難しい場合には「都税事務所などに必ず電話をして相談をしてください」(前出担当者)といいます。

 電話をしたうえで、支払いが不可能であると判断された場合には、分割払いの対応となることもあるようです。

 期限までに、金銭の盗難にあったり、事業を廃止したり休止したりなどの理由から、どうしても納税できないと自分で判断したら、すぐに都税事務所などに連絡をしましょう。

※ ※ ※

 クルマを利用するために必須である自動車税。愛車をこれからも利用するために、仕組みや金額をきちんと把握して、期日までに必ず納税しましょう。

【画像】高額納税しても乗りたい! あの名車が欲しい! 日本が誇るクルマを見る!(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 軽貨物だから4千円をコンビニで支払って終わり。十数年前は市役所か銀行での振込で面倒だったので、2回督促を無視してから3回目の通知を持って市役所に行き、平日に銀行や市役所で待たされるほど暇じゃないからコンビニ決済にしてくれと窓口にクレーム。翌年からコンビニ決済になりました。他の皆んなの市町村役場はどうなのかな。未だに銀行や郵便局からの振込とか古い習慣は残っていないよね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー