新名神「5車線区間」が増加! トンネルのラバーポール撤去 できた区間から順次拡幅
2022年3月29日から、新名神の甲賀土山IC~大津JCT(仮称)間のうち、一部の2区間で暫定5車線運用が始まります。
4車線から3+2=5車線に拡幅
NEXCO西日本は2022年3月15日、新名神高速で6車線化工事を進めている甲賀土山IC~大津JCT(仮称)間のうち、3月29日から2区間を3+2の暫定5車線で走れるようにすると発表しました。
ひとつ目の区間は、甲南IC~信楽IC間のうち甲南トンネルを含む約4.5kmです。現在の4車線から、下り3車線(1車線増)・上り2車線の計5車線に拡幅されます。
ふたつ目の区間は、大津JCT(仮称)~信楽IC間のうち金勝山トンネルを含む約5.0kmです。この区間は上り線のみが拡幅され、下り2車線・上り3車線(1車線増)になります。
新名神の亀山西JCT~大津JCT(仮称)間(41km)では、2019年3月からNEXCO中日本とNEXCO西日本が、暫定4車線から完成6車線にする工事を進めています。
この区間は、トンネルや橋など約9割が6車線運用に対応した構造で造られており、すでに亀山西JCT~甲賀土山IC間は暫定5車線(下り3車線+上り2車線)で運用中。
今後も引き続き、亀山西JCT~大津JCT(仮称)間は6車線化に向けて工事が進められます。
関係ないけど、名神の大津インターチェンジと、新名神の大津ジャンクションとが離れすぎでたまにしか使わない人間は混乱しそう。