ドライバーへの「お先にどうぞ」実は間違い!? 横断歩道での正しいルールとは? SNSでの「お願い」が話題 「知らなかった」の声多数!

ドライバーは、普段から交通ルールを守って安全に運転することが大切です。その一方で、歩行者側の交通ルールが周知されておらず、ドライバー側が交通違反になってしまうケースが発生しているといいます。どういった内容なのでしょうか。

ドライバーから歩行者へとある「お願い」! SNSで話題

 ドライバーは、普段から交通ルールを守って安全に運転することが大切です。

 その一方で、歩行者側の交通ルールが周知されておらず、ドライバー側が交通違反になってしまうケースが発生しているといいます。

 SNSでは、ある「お願い」についての投稿が話題となっています。

ドライバーへの「お先にどうぞ」は間違い!? 正しいルールって?(画像はイメージ)
ドライバーへの「お先にどうぞ」は間違い!? 正しいルールって?(画像はイメージ)

 上林(@kambarumba)さんは、ツイッターで以下のような投稿をしています。

「信号の無い横断歩道の歩行者の皆さん…お願いがあります…

 貴方のために止まった車に…道を譲らないで下さい…

 譲った後に貴方が横断したら…運転者は『横断歩行者等妨害等』の違反になる可能性があります…たとえ貴方が譲る意思を見せても違反になる可能性があるんです…

 渡るなら今渡って…あと対向車止まれや…」

 横断歩道や自転車横断帯が設置されている場所では、クルマは横断する人や自転車がいないことが明らかな場合のほかは、その手前で停止できるように減速して進まなければなりません。

 また、歩行者が横断していたり、横断しようとしていたりする時は一時停止し、その通行を妨げてはいけないと道路交通法第38条に規定されています。

 仮に違反した場合、違反点数2点のほか、反則金9000円(普通車の場合)、3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科される可能性があります。

 このように、横断歩道は歩行者優先という交通ルールがありますが、今回の投稿にはどういった経緯があったのでしょうか。

 これについて、自動車教習所の現役の教官だという上林さんは、以下のように説明しています。

「先日教習生から『信号のない横断歩道でクルマを止めて歩行者に道を譲ったら逆に道を譲られ、通行したら違反切符を切られた』という話を聞きました。

 歩行者側は良かれと思ってクルマに道を譲ったとは思いますが、その行為がドライバーの違反行為につながってしまう可能性があります。

 ドライバーは道路交通法を理解することは当然ですが、歩行者側に理解してもらいたいと思い、今回投稿をおこないました」

 この投稿に関して、他のユーザーからは「歩行者側が気を遣ってくれているのは分かるしありがたいけど、堂々と渡ってほしい」「免許を持ってない歩行者や自転車の人は分からないかも、、よく分かる」など多くの反響を呼んでいます。

 一方で、「えー知らなかった!どうぞーって譲ってたなー」「今まで譲ってた」という歩行者側からの声も多く見られます。

 なかには、「横断歩道で一時停止して、その後歩行者に譲られたので進んだら、警察官から『歩行者いたから減点』ってなって9000円取られたことある」など実際に取り締まられた経験談も寄せられていました。

 今回の投稿内容に関して、上林さんは以下のように話しています。

「今回の投稿でたくさんの声が届きました。そのなかには、『違反切符を切られた』というユーザーも多数いました。

 こうした違反をきっかけに『横断歩道で止まらない!』と考えるドライバーを増やさないためにも、歩行者に道路交通法を理解してもらうことは重要だと思います。

 ちなみに、この話は横断歩道でクルマがしっかり止まっている前提の話です。

 横断歩道は歩行者優先なので、ドライバーはちゃんとルールを守りましょう!」

※ ※ ※

 なお、今回の上林さんの投稿では、最後の「対向車止まれや」の部分に対しても、共感を呼んでおり、「これ本当に重要。気づく努力しよう」「速度上げる人もいるよな」「義務教育で教えてほしい」などの声が寄せられています。

 その一方で、止まらない対向車が多い現状からか「突っ込んでくるの怖いから譲っちゃうんだよな」「轢かれたら怖いから譲っちゃうなあ」という歩行者側の意見もありました。

 ドライバー側はもちろん、歩行者側も交通ルールをよく把握して、お互いを思いやることが事故防止につながるといえます。

【画像】ナニコレ! 道路に大きく「あっ!」の文字。 何を意味してる? 画像で見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

37件のコメント

  1. 免許無い人は知らんの当たり前とはわかる
    あと違反点数は加点式やから警察官が減点と言うはずない
    何で皆減点式と間違ってんのやろ❔

  2. 信号機の無い横断歩道は無くして欲しい。
    全部押しボタン式信号にして欲しい。

  3. 当然止まるべきで
    歩行者を渡らせるべきだが、
    実態にそぐわないケースもあるだろうし
    古臭い歩行者優先感に基づく
    現行ルール押し付けの違反取締のままで良いのだろうかとも思う
    あくまで違反か否かではなく安全が第一であろう
    実際に取り締まられた経験談とやらも
    立証出来る証拠もなく載せてるだけに本当かどうか疑わしい
    単なる口コミの与太話かも
    そんなに悪質な囮まがいの取り締まりが横行するなら不服申し立てるべきだが
    本当の処は譲ろうともせず通行したのを警察に止められて
    歩行者の方が譲っていた(だろう)と言い訳したら
    それでもダメだと一蹴されたってオチなんじゃないか?
    実際に横断歩行者を呼び止めて言質を聴取される事はまずないだろうし
    同様に横断歩行者が物陰に隠れ見えにくく居た事に気づかなくて
    うっかり知らずに通過した主張したとしても
    歩行者側を検分する事なく取り締まられるように上手く出来てるからな
    そうならない為にもよくよくルールを理解して周りをよく見て安全運転しましょう。
    一部の県ではこの信号のない歩道での停止ルールの周知に力を入れてる県警もあるけど
    主に運転者側に対する注意喚起であり
    歩行者側にも子供だけでなく大人も手を挙げて横断する事を意思表示するようにした方が良いと思うんだ
    最近はスマホ見ながら譲っても気づかず一向に渡ろうともしない様な方もいるし
    横断する意思があるか曖昧では困るよね。
    ルール改善も視野にいれて欲しい所でしょう。

    • >古臭い歩行者優先感に基づく

      君のような頭の不自由なドライバーこそ、「改善」してほしいものですねえ

    • 横断歩行者が物陰に〜
      というよくわからない理屈で自論を正当化してるけど、わからなかったら徐行する義務があるんですよ。
      実態にそぐわない、法律を理解してない、ルールを批判する前にそのルールを知らないのがあなたです。

      あなたのコメントは、自分勝手な運転をしています、とここで宣伝してるのと一緒。
      自論展開結構ですが、きちんと今の道交法を理解した上で書いた方がいいですよ。
      そしてそういう運転をしてからにしてください。

    • k96さん
      横断歩行者が物陰にって言い訳しても無駄だと言ってる。
      私が知らないかの様に否定するのは思考おかしいでしょ
      第一横断歩道を徐行しても違反です見当違いも端正しい法令を理解していないのはむしろあなたです。

      rtさん
      歩行者保護の考え方自体が間違いという訳ではないのだよ
      歩行者優先の考え方が明治期の法整備からろくに改正されていないものが多く
      実情に合わなくなっているから古臭いと言ってるんだが、
      言葉尻だけで法令の歴史経緯も知らんで頭ごなしよく否定出来るもんだ。
      頭が不自由なのはあなたの方ですよ。

    • 兎に角歩行者は横断歩道で譲らたらさっさと渡ってください、んで対向車線の無法車に跳ね飛ばされてください。大丈夫ですよ悪いのはその無法車ですから。

      一応、車運転しない奴のレス。

    • 横断歩道を徐行?
      そんなこと一切書いていませんが。
      歩行者がいるかどうか明白でない場合に徐行義務があるんですよ。
      で、徐行は直ちに停車できる速度。
      つまり、歩行者がいるかどうかを確認できて、いたら止まれる速度ってことですよ。
      なにも間違っていませんし、違反ではありません。
      停止のための徐行ですからね。
      見当違いも甚だしいのはあなたです。
      恥ずかしい言い訳はもうやめましょう。
      私以外の方も、あなたの言い分がおかしいことに気づいていますよ。

      道交法理解してたら絶対に返ってこない言い訳をどうもありがとうございます。
      これであなたの無知が皆さんに理解されましたね。

    • K96さん
      ルール以前の問題(あくまで一例として言ってる文だしそんな言い訳しても違反だと言ってるのを正当化してる?って解釈する時点で変なのに)
      はき違えて一部の内容を非難してるんだよ読解力ないんだね
      勘違いで他人を誹謗中傷して誤った正義感を振りかざし満たしたがる自己満の自粛警察まがいだね。
      はっきりいって迷惑です!
      間違いを指摘したら逆ギレ?
      まあこういうたぐいの人は自分の間違いを認めようとしないからね
      徐行を持ち出しておきながら横断歩道でとは言ってないって否定してもな~モンダイハソコジャナイ
      それこそ屁理屈でしょ。
      馬の耳に念仏だろうけどね。
      もう無意味な返答はいらんからヤメレ

  4. ニュース書くなら法解釈きちんとして書いたらいいんじゃないかな?
    Twitterで話題になったからといって飛びついていいものではないでしょう。

    違反点数は他の人が書いている通り加点方式。
    また、譲る行為が外形的に明白なら、それは妨害にあたらないから違反として成立しません。
    渡る意思が不明瞭なら、一時停止義務がありますが、これは違いますよね。
    で、自動車学校の先生もそれを知らないなんてあり得ますか?

    記事はただ書けばいいというものではありません。
    正しい内容を、公平中立に書くのが当たり前です。
    文責はどうなっているのでしょうか。

    • この記事はおそらく寄せられたコメントを原文そのままで書いているので「減点方式」の間違った書き方をしているんだと思います。原文ママの表記や注釈は必要でしたね。
      譲られて通ったら捕まった話はよく聞きますよ。
      歩行者が、警察官に道を譲ったのだと説明しても聞き入れてもらえなかったとか。

    • 公正中立に書けもしない奴がよくもまあ偉そうに内容の乏しい否定文書くよなwww

    • 私が知る限り
      たとえ譲る行為が外形的に明白であったとしても
      それを立証出来る物証がなければ無理でしょう
      あくまでこの際のジャッジは警官の目線からであり
      警官の真の目的は反則金ノルマの徴収だから
      取り締まりする警官が言い分は認めようはずはなく違反認定します。
      さっさと認めて反則切符にサインしろってやるんですよ。
      サインしても後日一応不服申し立ては出来る様にもしてあるみたいですが
      反則金払うより裁判所に行って無罪を主張する方が手間も時間もかかるから
      ほとんどの方が諦めて反則金払うでしょうね
      そうゆう風に青切符は出来てる制度なんですよ
      まあ今やドラレコあるから証拠になる映像を提出出来るかもしれない
      上手くやれば勝訴出来る可能性もあるかもしれませんね?

  5. 自分から見て右側でバスや大型トラックに止まられたら、大型車ゆえ、そのバスや大型トラックを、うしろから追い越してくる車が見えないor見え辛い→横断歩道を歩く→追い越してきた車と衝突
    てな事故に遭う危険があるので、私は、横断歩道を渡る際、大型車が止まってくれても、断って通過してもらっている。道交法38条よりも、自分の命のほうが大切。

  6. 信号機のない横断歩道で
    同じ様な状況下
    私も捕まりました!
    白バイに…

  7. 私も若い頃に同じように横断歩道の前で停止したら、オバサン二人が「しゃべっているだけだから渡らないよ」と言ったので動いたら、後ろから来た白バイに違反切符切られました。説明しても無視されてしまいました。お願いですから横断歩道の前で世間話をするのは辞めて下さい!

  8. 私も横断歩道で歩行者に譲ろうと停止しても、対向車が止まらない。パッシングしたり、手で停止と合図を送りました。すると対向車の人がありがとうと挨拶してくれました。合図などはいけないのだろうが、マナーの問題じゃない。歩行者が優先だと認識するべき
    自分も車に乗らない時がくるのだから

    • 某県にて実際に
      横断歩道手前で停止後
      パッシングして対向車への停止を促しましょうという広報活動を行い
      その年以降
      信号のない横断歩道に歩行者がいる際、実際に手前で停止する車の確率
      ランキングの上位に浮上してる例がありますよ。
      1位にまでは行ってませんけどね…(毎年1位はN県)
      この場合のパッシング行為は県警のお墨付きなので違法性は無いでしょう
      大いに活用して良いと思います。

  9. 自転車は車両だから歩行者とは区別しないと。自転車で優先道路を横断しようとして待っているとわたらそうと止まる自動車がいるが、そこで渡ると車両の円滑な往来を妨げたことになってしまう。

  10. 横断歩道に歩行者居たら100%止まってますが歩行者さんから「行ってくれ」と合図される事は殆どないです。

    と言うか、車の隙を見て自分のペースで渡りたいなら、横断歩道に立たなくていいと思う。

  11. 横断歩道の近くで学生が何人かいたから止まったらただ立ち話してただけでなんで止まってんのみたいな感じで見てこられたことある。
    ふざけんな別のとこでやれや

  12. あくまで教習所の教官の立場から交通ルールをSNSでご紹介と言った投稿かと拝読しました。明確に歩行者が道を譲った状況が明らかであれば、切符を切られることはまず無いでしょう。何故なら、切符を切る警官がその場で一部始終を見る事が出来る状況に居なければ成立しない話ですので。切符を切られた事実があるのであれば、それは二通りです。明らかな歩行者妨害があったか、現場警官の恣意があったか。

  13. >> 譲った後に貴方が横断したら…運転者は『横断歩行者等妨害等』の違反になる可能性があります…たとえ貴方が譲る意思を見せても違反になる可能性があるんです…

    現実にこういう事が有るかもしれないが、これを検挙した警察官は、状況だけを見て仕事をしているからで、道路交通法第1条を理解して仕事をして居るとは思えない。

  14. 俺も同じシチュエーションで切符切られたけどさ
    これって揚げ足とりのオマワリが一番悪いと思うんだよね

  15. 私は足が悪く歩くのが遅いため横断歩道を渡り切るのに時間がかかります。そのため交差点で車が詰まっているとわざと先に行ってもらうように促しています。私が信号が変わる前に横断歩道を渡り切り、その後に車がスタートしても右折や左折の何台かは赤信号に引っかかってしまうため、その数台は次の信号を待つか最悪は赤信号を信号無視で通過することにもなります。私が歩くより車の走るスピードは速いのですし、痛む足で急いで渡り切ることは非常に辛いことです。それぞれ理由はあると思いますが、歩行者が横断歩道で道を譲った場合は、歩行者に注意しながらもさっさと行ってもらえた方が有り難いと思っています。お互いにしつこく譲り合っているうちに、信号が変わってしまって渡れなかった事も幾度もあります。無謀な運転をされる方以外は、素早く通行して頂けるよう切望致します。ドライバーの皆様、どうかご理解下さいますようお願い致します。

    • 貴方の気持ち良く分かります、私も良く同じ状況になりますし脚悪く渡るの時間掛かかるから譲ってるのも理解出来ますがやはり歩行者妨害取られる可能性があります。歩行者優先なので渡り切る迄時間掛かっても良いのです、ゆっくりで良いのです、譲られたら渡って下さい。

  16. 住宅地の場合、信号のない横断歩道が頻繁にあり、渡るのか渡らないのか不明で、横断歩道に近い歩道に佇んでいる人がかなり多い。いちいち止まる車は少なく、それに気を取られて他の注意が疎かになる。また、ジョギングや自転車が突然突っ込んでくる動きも気が気でなく、いっそ横断歩道には全て信号をつけて欲しいものだ。運転難度から言ったら高速走ってる方がはるかに楽だと思う。

  17. 住宅地の場合、信号のない横断歩道が頻繁にあり、渡るのか渡らないのか不明で、横断歩道に近い歩道に佇んでいる人がかなり多い。いちいち止まる車は少なく、それに気を取られて他の注意が疎かになる。また、ジョギングや自転車が突然突っ込んでくる動きも気が気でない。運転難度から言ったら高速走ってる方がはるかに楽だと思う。

  18. 田舎に行くと子供が車に先に行けと合図する事が多く、譲るとお辞儀をしていく。中にはこっちが横断歩道前で停止しても渡らないこともある。
    夜の信号機がない横断歩道については警察にお願いしたいことがある。これ以上の信号機は要らないから横断歩道の両側から横断歩道上をライトアップなり、雪道の路側を緑のレーザーポインタで照らすアレみたいなやつで「歩行者が渡ろうとしている」事がわかるようにしてほしい。じゃなきゃ、横断歩道の両脇に押しボタン式の回転灯を付けるとか。

    あと、歩行者の視認性を落とす電柱と街路樹も全部撤去で。結構、馬鹿な場所に横断歩道があったり、横断歩道があるのに馬鹿なものが設置されているってことがありませんか?。横断歩道の反対側にゴミ集積場のBOXがドーン!とあったり、横断歩道がある場所が駐車場の出入口になっているとか。

  19. 歩行者が譲ってるなら、横断の意志がないと判断して走行OKにしてくれないと。
    違反切符切らないでほしいね。

  20. 車の運転手にお願いが有ります。
    歩行者が横断歩道を渡ろうとしているときは
    道路交通法で停止することと定められています。譲ったら渡って下さいの前に止まってくれる車は殆どいません。
    片方は止まっても片方は止まらなかったでは子供とか危ないです。歩行者にお願いと云うより車が先ず止まる事が当たり前になります様に🙏

  21. 都内じゃ歩行者に譲ってもらったはまず通じないなぁ。
    譲ってくれた人が警官に言ってくれても関係なし。
    違反かどうかは警官の判断で、実際にどうだったかも関係なし。
    警察のノルマ最終月は特に厳しく捕まえてるね。
    だから都内、特に都心部ではどんなに渋滞してても絶対に歩行者が渡るまで進まない。
    後続にクラクション鳴らされても関係ない。
    足の不自由な人とか、高齢者とかで行ってくださいって声かけられても歩行者を渡らせる。
    じゃないと切符切られて青キップ、罰金だからね。
    都内の交差点はどんなに小さくても全て信号つけてほしいわ。

  22. ただ横断歩道とところにいただけで渡るつもりの無い人もいるだろうに、このルールはアホかと思うね。
    渡りたい人には譲るけどさ。

    歩くのが遅いから車がいなくなってからゆっくり自分のペースで渡りたい人もいるんだということも理解しなければ、停まってやったんだから渡れというのは、それはそれで強要になると思うけどな。

  23. 横断、または横断しようとする歩行者がある時。
    じゃなかったっけ?
    譲ったって事は「横断しようとしていない」ので10割オマワリがおかしいんじゃ…
    まぁまともに話ができたとも限らないけど…

    • 同感です。
      自動車学校では『きちんと一旦停止』をした後は譲られたら行けばいいと教えています。一旦停止をする事で、『横断妨害行為はしていないとみなされる』と教えています。
      だから捕まえた警察官も、この記事内の上林さん?て方の認識もおかしい
      この記事に書いてある内容は本当なのか、調べ直して欲しいくらいです。

  24. 同感です。
    そもそも譲ってしまうのは、譲られて先に自動車等が行ってしまうからなのです。または、始めから停まる気がないドライバーが多いからなのです。
    横断歩道が正常に機能していれば、誰も譲ったりなんかはしません。現に比較的停止率が高い、青信号で渡る時に譲ることは普通はしません。
    信号機が無くても同じ38条で、全く同じ優先権があるのです。
    譲る事はかえって危険で迷惑ですし、横断歩道が機能していないことも証明しています。
    通勤通学時などで横断が多い場合は話は違いますが、譲ること自体がおかしな状況なのです。
    これを棚に上げて違反ではないと考えている人は、始めから停まる気がない思考者である以外の何ものでもないでしょう。
    譲る行為をさせている原因は自動車側にあるのだから、違反が訴えにより取り消された事例があることに納得がいきませんね。最近、取り消された特集をTVで放送していました。
    横断歩道が正常に機能するようになってから、違反が取り消されるべきです。
    ですが、横断歩道が機能すれば誰も譲ったりなんかはしませんので、この様な譲りによる違反は生じることはありません。違反ではない対応をとってしまうと、譲る歩行者はさらに増えますよw
    警察は断固違反である対応をしてもらいたいです。
    結果、警察自身の首を絞めることになります。その場しのぎのクレーム処理対応ではなく、原因の根本を考えて対応をしてください。

  25. 横断歩道の手前にいると渡らせてやるみたいな感じで止まってくる車がいるけど、大体渡り切るまで止まっていられなくて至近距離で動いてる車の前を歩くことになるから迷惑。とても嫌な気持ちになる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー