トヨタ 新型「GR86」9年ぶり全面刷新で発売! 排気量アップで動力性能向上 279万円から

2021年10月28日、TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ・ガズーレーシング)は新型「GR86」を発売しました。スバルとの共同開発により誕生した新型スポーツカーとなりますが、どんな特徴を持つクルマなのでしょうか。

トヨタとスバルの共同開発で登場

 2021年10月28日、TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ・ガズーレーシング)は新型「GR86」を発売しました。スバルとの共同開発により誕生した新型GR86は、どんな特徴を持つスポーツカーなのでしょうか。

トヨタ新型「GR86」
トヨタ新型「GR86」

 トヨタとスバルは、2019年9月に「新たな業務資本提携」に合意。

 新型EV「bZ4X」(スバル版モデル:ソルテラ)の共同開発など、新たな領域での「もっといいクルマづくり」を加速させる一方、「スポーツカーのワクワク・ドキドキ、走る愉しさを守り続けたい」との思いを共にし、新型GR86ならびにスバル新型「BRZ」が共同開発されました。

 新型GR86は、新型BRZとクルマのベースを共有しながらも、「ドライバーの意のままに操れる“手の内感”」、「限界域でのリニアな応答、キビキビした走り」といった「GR(ガズーレーシング)らしい走りの味」を持たせることに注力。

 2012年に発売された初代モデル(初代86)の伝統を継承しつつ、スバル開発陣と切磋琢磨しながら「GRらしい走りの味」を追求した結果、新型GR86では「更なる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」を実現しました。

 今回、初代から2代目へのフルモデルチェンジにあたり車名を「86」から「GR86」へ変更。また車名ロゴも一新されています。

 新型GR86の外装は、フロントデザインにGRブランド専用の「FUNCTIONAL MATRIX GRILL」を採用。

 ベルトライン水平に通ったフェンダートップがFRスポーツらしさを主張するほか、水平に低く通ったアンダーボディとキャビン後部の絞り込みにより、ワイド感と低重心さが表現されています。

 内装は、水平に構成されたインパネにスイッチなどの操作系を最適配置。

 メーターは、水平対向エンジンのピストンの動きを表現したオープニングアニメーションが映し出されるBOXERメーター(7インチカラー+LCD液晶メーター)を採用します。メーター表示には走行モード別に変化する仕掛けが施されました。

 軽量なフロントシートには体をホールドする部分に独立したパッド形状を採用したほか、スポーツ走行による前後左右Gにも耐えうるグリップ性に優れた素材をシート表皮に採用します。

 搭載されるエンジンは、初代から0.4リッター排気量が拡大されたD-4S搭載の2.4リッター水平対向4気筒エンジンを採用。0-100km/h加速性能は7.4秒(初代)から6.3秒に短縮しました。

 レスポンスも向上したほか、燃料の「筒内直接噴射」と「ポート噴射」を運転状況にあわせて最適に制御する「D-4S」を初代から継続して採用しています。

 パッケージおよびサイズは初代を継承。全高ならびにヒップポイントを低く抑えたほか、シートポジションを車両の内側に設定することで更なる低重心化と回頭性を向上させました。

 ボディ剛性は、従来型比で横曲げ剛性が約60%、ねじり剛性が約50%向上。高速コーナーにおける軽快なハンドリングなど、優れた操縦安定性能を確保しました。

 高張力鋼板の拡大採用をはじめ、フロントフェンダーとエンジンフード、エンジンアンダーカバー、ルーフにアルミ材を仕様することで、軽量設計を徹底しています。

 またモータースポーツ参戦車からフィードバックされたフロントエアアウトレットをはじめ、サイドシルスポイラー、ダックテールなどの採用により、フロントの接地性やリアの安定性をはじめ、優れた操縦応答性と安定性を確保しました。

 予防安全装備として、通常走行の安全サポートや衝突被害軽減ブレーキなどが含まれるスバルの「アイサイト」を採用(AT車)。

 また、新型GR86のさらなる魅力を引き出すカスタマイズパーツ「GR PARTS」も幅広くラインナップされます。

 新型GR86の価格(消費税込、以下同様)は279万9000円から351万2000円です。

 トヨタが展開するサブスクリプションサービス「KINTO」でも10月28日から取り扱いを開始。KINTOとして初めて、車両のカスタマイズを可能にし(違法改造など一部のケースを除く)、料金は月額2万1450円からに設定されます。

※ ※ ※

●トヨタ新型「GR86」
・全長:4265mm
・全幅:1775mm
・全高:1310mm(アンテナ含む)
・ホイールベース:2575mm
・乗車定員:4名
・駆動方式:2WD(FR)
・エンジン:2.4リッター水平対向4気筒自然吸気エンジン
・最高出力:235馬力/7000rpm
・最大トルク:250Nm/3700rpm
・変速機:6速MTもしくは6速AT
・WLTCモード燃費:11.7km/Lから12km/L
・グレード:「RZ」「SZ」「RC」
・車両価格(消費税込):279万9000円から351万2000円
・生産工場:株式会社SUBARU 群馬製作所 本工場

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1件のコメント

  1. スープラにもヤリスにもGRで始まる車は
    排気量を抑えたエントリーグレードがあるのが定番だったから
    エントリーグレードで2L版が出ることを期待してた…

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