「怖い!」なぜ合図しないの? 「ウインカー出さずに車線変更する人」意外に多い? 即カチっとでなく適切な使用を!
ウインカーの正しく使用する方法知ってる?
ウインカーの正しい使い方については、道路交通法施行令第21条に細かく明記されています。
右左折する場合には、右左折する地点の30m手前の地点に達した際に、左側または右側のウインカーを操作し、転回(Uターンなど)する際は転回する地点の30m手前からウインカーの操作をおこないます。
車線変更をする場合は、車線変更をする3秒前にウインカーを操作し、車線変更が終わるまでウインカーを操作します。
一方で、ウインカーを使用し続けることも法律違反になる場合があります。
道路交通法第53条の第4項では、「車両の運転者は、右左折や車線変更などを含め規定されている行為が終わった時は合図をやめなければならない」と定められています。
※ ※ ※
前述の警察署の交通課担当者も、「ウインカーのつけっぱなしもトラブルの元になるのでやめましょう」と話しています。
ウインカーを継続的に使用することで、周囲を混乱させてしまうこともあるため、注意が必要です。
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右折レーンで交差点の真ん中でウインカー出す、トンネルでライト付けない人多いです
トンネルで黒、シルバー系は特にわかりづらい。今のトンネルは明るいから大丈夫ではなく、周りの車に存在を知らせる為にも点灯すべき。マナーですね。
トンネル内灯火義務はマナーではなく道交法19条に定められた法的義務。
3回点灯するウインカーって、どうに使うの?
危ない目に多々遭遇して、ヒヤリ・はっとしております。先日も無理な割込み?が原因と推察される事故現場に遭遇し長い渋滞が発生しておりました。ウィンカー出さずに車線変更するのと、急な割り込みは何方ともで厳罰化してほしいですね。
一回、右か左に軽くウインカーレバーを操作すると、3回ほど連続点灯します。
昨今のCAN通信付きのクルマに増殖中です。
旧日産系で採用していた、レーンチェンジャーを進化させたものです。
レーンチェンジャーとは、ウインカーレバーを軽く右か左に操作すると、操作している間のみウインカーが点灯する機能のことです。
ワンタッチレーンチェンジャー機能自体は進化しましたが、意外と使いにくい機能です。
旧レーンチェンジャーか、旧トヨタ系みたいに余計な機能がないほうが使いやすいと思います。
そんな機能があると、人間の頭は退化しますので。
小さな親切大きなお世話機能です。
貴殿のお車にその機能が付いているかどうかは、取説をご覧下さい。
一回軽く右か左に操作すると、3 回自動で点灯します。
貴殿のおクルマに付いているかどうかは、取説をご覧下さい。
一回、右か左に軽くウインカーレバーを操作すると、3回ほど連続点灯します。
昨今のCAN通信付きのクルマに増殖中です。
旧日産系で採用していた、レーンチェンジャーを進化させたものです。
レーンチェンジャーとは、ウインカーレバーを軽く右か左に操作すると、操作している間のみウインカーが点灯する機能のことです。
ワンタッチレーンチェンジャー機能自体は進化しましたが、意外と使いにくい機能です。
旧レーンチェンジャーか、旧トヨタ系みたいに余計な機能がないほうが使いやすいと思います。
そんな機能があると、人間の頭は退化しますので。
小さな親切大きなお世話機能です。
貴殿のお車にその機能が付いているかどうかは、取説をご覧下さい。
1回ウィンカーする奴って、「俺、カッコイイ」と思ってるんか?イチビリ丸出しやで(笑)
職業運転手です、自車の行動を後車,及び周りの車両に知ってもらうには、先ずは合図が先です。いきなりのブレ-キ、その後ウインカーの点滅1,2回若しくは点滅させないでの右左折。車間距離をとっているから事故にはなりませんが毎日が大変です。
自分も運転手なのでコメントに付け足したいです! 自分は速度の速い車だから「何をしても良い」みたいな風潮が物凄い勢いで増えてます、自分勝手な輩が多過ぎで毎日がヒヤヒヤもんです。信号からのスタートでウインカー無しで飛び込んで来るし…そのまま進んでくれればまだしも…入った瞬間にブレーキ踏むし…イイ加減にして欲しい毎日です。総重量で40Tだからブレーキ踏んでも止まるのギリギリです、大きい車の前に入るなら「ウインカーを早目にだす」事を御願いしたいですね。
ココで御願いしても「自分勝手な輩」は見ていないと思いますが…見て頂いた方だけでも協力を御願い致します。
名古屋、大阪ではウインカーを出すと意地悪されて入れてくれないので、先に割り込んでからウインカーを出す。岡山県では「物を大事にする県民性」のため、ウインカーの電力、オルタネーター&電球の寿命を考慮して出さない。
東京ではヘッドライトを点けないでフォグランプを点けて対向車に目潰しをするのが流行り。
>東京ではヘッドライトを点けないでフォグランプを点けて対向車に目潰しをするのが流行り。
30年前の六本木じゃあるまいし、
ネタなんだか、知ったかぶりかはしらないけど事実無根。つまんね。
右左折するときは、ブレーキより先にウィンカーを出すが、それでも煽られることある。今日は車間詰めらてクラクション鳴らされた。
そういう運転手にばんばんキップ切ってほしい。警察へ通報したけど、ドラレコ映像ではどうにもできないと言われた。
今流行のワンタッチウインカーのせいで直前ウインカーが多いのかもね?追突事故もウインカーをしっかり手前で出せば減る。左折のウインカーも早めに出せば後ろの車は近づかなく右に寄るから渋滞も減る。
指先で出せるウインカーもまともに出せない輩は免許を取り上げると同時に合格させた自動車教習所も資格停止とかにすれば良い。
あと、合図不履行で捕まったドライバーっているのか?ってくらい警察は仕事して無い。
警察が現状のように全く取り締まりをしないなら、益々酷くなる一方だろうね。忖度社会の日本では社会問題化しないと絶対やらないだろう。
住宅地の交差点では方向指示器を付けなくて構わない。対向車がいなければ方向指示器を付けなくて構わない、など自分勝手なルール?のドライバーが極めて多く見かけられる。歩行者を優先せずに一時停止も方向指示器も付けずに曲がるので危険極まりない。どうかしてる。
追突事故が多いのはウインカーが遅いからではなく車間距離が短いからだよ
それと目の前の車のストップランプ点いてからブレーキ準備するの遅すぎ
連なってたら2台、3台前の車見てたら大体止まるの分かるでしょ
どれだけまわりから情報を身に入れるかどうかで余裕があるかないかが決まる
ウィンカーを出さない人、出せない人、出すのが遅い人、急な車線変更をする人
色々いますが走っていると大体雰囲気で判りますよね。
10代~20代の頃バイクに乗っていたのもあって観察力はかなり鍛えられました。
ただの下手くそ運転手と思って前もって避けたり、いつでも回避できる位置で走っています。
こっちがイライラすると損した気分になるので生温かい目で見守ってあげましょう。
タイトルと内容が不一致
合図をしない理由は?
寝てる議員を全て懲戒免職にして、定数も激減させ、その余った金で白バイ隊員を大幅に増員させて、昼夜問わず徹底的に取り締まってほしい
ウインカー1回もそもそも出さないのも、そんなので免許持ってるのダサいし返上してほしい
ウインカーを出さずに車線変更・右左折するなんて有りえないですが右左折する時には ブレーキ踏む前に指示器を出して欲しいです。
ウインカー出さないのは新車買い時にオプションをケチってつけなかったから。無灯火も同じ理由で、見た目はヘッドライトの形してるけども、シールであって高額な本物はつけれなっただけ。
車を新車で買う時にウインカーもヘッドライトも高額なオプションなので付けない人が多い。
「ウィンカーを出さずに車線変更する人が意外に多い理由」というタイトルをタップしたが、遷移先のこのページでは理由が書かれておらず、件名も違う文言が掲載されていて少し残念な気持ちになりました。
タイトルのウィンカー出さない理由は結局書いてない。
このタイトルはダメ
時々東北道浦和~青森間を往復約1400kmと走りますが、教習所で教わる通りのウインカーの出し方が出来ている車は1台か2台です。情けない。
3回点滅する機能なんか煩わしい、必要ない。車両法で点滅速度は60秒間に60~120回となってるのに対して、車線変更は3秒前から点滅させる事。一回軽く操作して3回点滅したって車線変更は終了していないはず、なんの役にもたっちゃいない。便利だって思ってる人ってワンタッチ3回点滅を何回も繰り返して車線変更とかやってんの?(笑)私は普通に3秒前にレバー動かして車線変更終了後に手動で戻してる。