トヨタが2人乗り新型「カローラ」世界初公開! クラス初のフルHV車を英で発表

トヨタの英国法人は、新型「カローラコマーシャル」を世界初公開しました。商用仕様の2人乗りカローラとは、どのようなモデルなのでしょうか。

荷室が広い! ハイブリッド商用バンのカローラコマーシャル登場

 トヨタの英国法人は、2021年8月31日に英・バーミンガムで開催される商用車ショー2021において、このクラス初のフルハイブリッドバンとなる新型「カローラコマーシャル」を世界初公開しました。

商用仕様で2人乗りのトヨタ新型「カローラコマーシャル」
商用仕様で2人乗りのトヨタ新型「カローラコマーシャル」

 新型カローラコマーシャルは、「カローラツーリングスポーツ(日本名:カローラツーリング)」の1.8リッターハイブリッドをベースに、リアシートを取り外すことで広々としたアクセスしやすい荷室エリアを実現。

 リアサスペンションはマルチリンク式を採用しているため、部品が邪魔になることなくスペースを確保しました。

 トヨタの英国法人は、新型カローラコマーシャルは、このクラスでは初のフルハイブリッド電気バンであると説明。高い燃費性能と低排出ガスを実現するとともに、EVモードでは電気駆動が可能となります。

 トヨタ(GB)オペレーション・ディレクターのマーク・ローデン氏は、次のように述べています。

「フルハイブリッドのパワートレインを搭載した新型カローラバンはバッテリーの充電を必要とせず、都市部での短距離走行時には排出ガスや燃料消費をゼロにすることができ、長距離走行も可能な汎用性の高いモデルです。

 トヨタのハイブリッド技術は信頼性が高く、その燃費の良さで日々のランニングコストを削減することができます」

 新型カローラコマーシャルは、欧州で販売されるカローラの生産拠点であるイギリスのバーナストン工場で生産。イギリスでは2022年夏に発売されることになります。

 仕様は2021年後半に予定されている受注開始時に発表されますが、価格は2万2134ポンド(約335万円)を予定しています。

※ ※ ※

 新型カローラバンの導入により、トヨタの小型商用車である「プロエース」「プロエースシティ」「ランドクルーザー コマーシャル」「ハイラックス」といった「トヨタ・プロフェッショナル・シリーズ」のラインナップがさらに強化されることになります。

トヨタ・カローラツーリング のカタログ情報を見る

【画像】広~いラゲッジスペースに荷物積み放題! 2人乗りの商用カローラバン爆誕!(12枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. 記事タイトルから2ドアのクーペかオープンカーが出るのかと思った

    • https://kuruma-news.jp/post/406264
      ヤリスバンが記憶にあったので
      ああ商用車だろうな、と思ったら案の定でした

      前述の記事はそうと判る見出しを付けていたのに
      今回は釣りタイトルですね
      こういうことをしてるからサイトの評価が下がります

    • フルHVってなんなん?
      聞いたことねーわ
      わけわかんない表記で観覧数稼ぐ根性やめてもらいたいわ。

      観覧した時間返してくれ。

  2. なんだこの車

  3. タイトルがクズでがっかり

  4. ずーっと昔からある二人乗りのカローラバンが新しくなったって話でしょ。しかも英国で(笑)
    釣り記事だらけだし、ネタないからって他国のマイナーニュース拾ってきては掲載。楽な仕事やなぇ。

  5. 釣りタイやめろ
    地獄に落ちろや