約4億円のブガッティはフォークリフトで運ばれる! 「シロン・ピュアスポーツ」が日本初公開

世界限定60台のブガッティ「シロン・ピュアスポーツ」が日本上陸。ジャパンプレミアされた個体はどのような仕様だったのでしょうか。

世界限定60台のブガッティが、東京に出現

 東京・南麻布にあるブガッティ東京が、世界限定60台のスーパースポーツであるブガッティ「シロン・ピュアスポーツ」を日本初公開した。

 このシロン・ピュアスポーツは、ブガッティ・シロンの走行性能を高めた限定モデルだ。ベースとなったブガッティ・シロンは、8.0リッターのW型16気筒クワッドターボを搭載したモデルで、0−100km/h加速は2.5秒という速さを誇っている。

輸送の際にも細心の注意が必要だ
輸送の際にも細心の注意が必要だ

●4億円近い車両をどうやって運搬するのか

 そのシロンをベースとしたシロン・ピュアスポーツは、サスペンションジオメトリーの見直しや空力面での改善をおこなうとともに、これまで採用されていた4種のドライブモードに加えて「スポーツ+」モードを追加していることが特徴となっている。

 まずそのドライブモード、スポーツ+だが、これは通常のスポーツモード以上に、サーキット走行をターゲットとしたセッティング。しかも高速コーナーでの理想的なラインでのハイスピードドリフトも可能とのこと。

 そのときのベストな空力バランスを実現するため、フロントバンパーやリアディフューザーは大型化され、さらに1900mmという幅を持つ、固定式のカーボン製リアウイングも装備されている。

 加速面では、0−100km/h加速タイムが2.3秒に短縮されているが、これは単にゼロスタートが速くなった、というだけのものではない。シロン・ピュアスポーツは、中間加速やコーナーからの立ち上がりの加速でもシロンを凌駕しているのだ。そのため、サーキットのラップタイムは、はっきりとシロン・ピュアスポーツの方が速くなっている。

 インテリアは限定車として販売された「ディーヴォ」と同様の、アルカンターラ仕上げとなっている。サーキットでの速さを追求したモデルとはいえ、そこはブガッティ。最高峰のスーパースポーツとしての気配りに抜かりはない。

 今回、ブガッティ東京でお披露目されたシロン・ピュアスポーツは、漆黒のボディに鮮やかなスカイブルーを内外装に配したカラーリングであった。

 現代のブガッティ車両で、ボディを真っ黒に仕上げるのは、基本中の基本の選択だ。それは、わずか4台が製作された「T57 SCアトランティーク」の1台である「ラ・ヴォワチュール・ノワール」をオマージュする意味でも正統派スタイルであり、実際にブガッティもその名を冠したモデルを製作もしている。

 しかし、ただボディを漆黒にするのではなく、グリルに描かれた「16」の文字やブレーキロータをはじめ、内装ではステッチやセンターコンソール、さらにはバックミラーなどにスカイブルーを採用した点が、このシロン・ピュアスポーツのポイントであろう。

 また、今回公開された写真のなかには、シロン・ピュアスポーツがどのような方法で運ばれるのかがわかるものもあった。

 クラシックカーや高級車を空輸や船便で運ぶ際、まずパレットにしっかりと四輪をベルトで固定し、そのパレットをフォークリフトで持ち上げてコンテナ内などに移動させることがある。

 つまり、エンジンを始動することなく走行距離も一切伸びないため、オーナーとしては安心感があるだろう。しかし、シロン・ピュアスポーツは4億円近い車両価格であるだけに、フォークリフトを操作する側としては、緊張を強いられる作業に違いない。

 さて、ブガッティ・シロン・ピュアスポーツの主要諸元は以下のとおりである。

・エンジン:8.0リッターW16気筒+4ターボエンジン
・最大出力:1500hp(6900rpm)
・最大トルク:1600Nm(2000-6000rpm)
・トランスミッション:7速デュアルクラッチ「DSG」
・駆動方式:4WD
・0-100km/h加速:2.3秒
・最高速度:350km/h(リミッター作動)

【画像】日本初公開された「シロン・ピュアスポーツ」とは(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー