なぜ夏はタイヤのトラブルが多い? 突然のバーストを回避する方法とは

異音や振動が出たら即停車! 被害が大きくなる前に確認を

 タイヤの正しい空気圧やタイヤのケア方法などについて、タイヤ専門店のスタッフにも話を聞いてみました。

――タイヤのパンクやバーストに加え、空気圧の低下は運転中に乗っていてわかるものなのでしょうか。

「じつはタイヤバーストの原因でもっとも多いのが『タイヤの空気圧低下』なんです。空気圧が低いまま高速道路などを走行すると『スタンディングウェーブ現象』と呼ばれる、タイヤの表面が波状に変形する現象が発生します。

 そうすると均等に荷重がかからず、一部に集中するため熱が発生。この熱がタイヤの形状を保つ補強剤(コード)を痛め、結果としてバースト(破裂)してしまうのです」(タイヤ専門店スタッフ)

タイヤの空気圧はこまめにチェックしましょう
タイヤの空気圧はこまめにチェックしましょう

 スタンディングウェーブ現象の症状として、ガタガタとした振動や異音などがあるといいます。

 また走行中に前輪がバーストした場合は、大きくハンドルを取られるなど事故になりかねない危険な状態になることもあります。

「そうなる前に愛車のタイヤの状態をこまめにチェックしてほしいです。

 また、タイヤのサイドウォールには4桁の数字が入っていますが、上2桁は製造週、下2桁は製造年を表しています。

 たとえば『1216』だったら、2016年の12週目に製造ということですので、5年以上経過しているタイヤは早めの交換をお勧めします」(タイヤ専門店スタッフ)

――タイヤがバーストした状態で走り続けるとほかの部分にも影響があるといいますが、具合的にクルマのどのあたりを痛めてしまうのでしょうか。

「バーストしてすぐなら被害も最小限で済みますが、そのまま走り続けてしまうとホイールはもちろん、ブレーキローターに付随するホースやパイプ、ABSの配線などにも損傷を与えてしまう可能性があります。

 また保護用に設置されているブーツ関係なども破れてしまうなど、走るほどに被害は大きくなってしまいます。

 後輪がバーストした場合は、給油口からフロア下の燃料タンクへとつながるパイプやリアエアコンのパイプなどが破損する恐れもあります。また最悪の場合は、バンパー下部やボディも傷つけてしまう恐れもあります。

 いつもの走行状態とは違うと感じたら、安全な場所で停車してタイヤをチェックしてください」(タイヤ専門店スタッフ)

――経年劣化は仕方ないにしても、タイヤを長持ちさせる方法はあるのでしょうか。

「溝が残っていても長期間乗らなかったクルマのタイヤのほうが、毎日使用しているクルマより劣化や硬化が進みやすいといわれています。

 とくにタイヤの主成分であるゴムは使っているうちは適度な収縮があり柔軟性を保てますが、乗らずに駐車しっぱなしの状態ではタイヤの一部分に負荷がかかった状態のままで変形してしまうこともあります。

 またタイヤも紫外線には弱いので、長距離を走る前にはヒビ割れなどがないかをチェックするとよいでしょう」(タイヤ専門店スタッフ)

――タイヤワックスなどで表面を保護すればいいのでしょうか。そもそもタイヤワックスにはどのような効果があるのでしょうか。

「タイヤワックスに保護効果はないとは一概にいい切れませんが、やはり汚れを付きにくくして劣化による白ボケを目立たなくさせるのが主な効果です。

 タイヤワックスには油性・中性・水性があるのですが、油性は逆に劣化を早める可能性もありますので、できれば中性か水性を選んでください。

 タイヤ全体にタイヤワックスを塗る人がいますが、サイドウォール部分だけに留めておいてほしいです。

 トレッド面は路面と接地する大切な部分ですので、塗布すると一時的なグリップ力低下を招くこともあります。本来はショルダー部分も塗らないほうがいいのですが、過激な運転をしなければ大丈夫でしょう」(タイヤ専門店スタッフ)

※ ※ ※

 タイヤはヒビ割れや空気圧をこまめにチェックすることで、バーストの危険性を下げることができます。

 またどんなにいいタイヤで溝が十分残っていたとしても5年はもたないと考え、定期的に交換するのが良さそうです。

【画像】こうなったらアウト! バースト・パンクに謎のコブ!? 危険な状態のタイヤ(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. スズキの無料点検で何処も異常無しがJAFの人にエアクリーナ駄目ブレーキパット駄目オイル駄目タイヤ外べり駄目高速乗らないでと言われましたこれが無料点検ですかスズキさん

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー