まるで映画のような美しさ! アストンマーティン「DBX」の新たなプロモーションビデオとは

アストンマーティンは2021年8月18日、同社初のSUV「DBX」の新しいプロモーションビデオの制作を発表した。

映画を想起させるプロモーションビデオ

 アストンマーティンは、同社初のSUV「DBX」の新しいプロモーションビデオを2021年8月18日に公開。

 公開されたプロモーションビデオの、映画を想起させる短編映像は、オスカーにノミネートされたイタリアのルカ・グァダニーノが監督し、受賞歴のある英国の俳優、ジョシュ・オコナーが主演している。

アストンマーティン「DBX」と俳優のオコナ―氏
アストンマーティン「DBX」と俳優のオコナ―氏

●「DBX」のために集められた一流のクリエーターとは

 アストンマーティンは、ルカ・グァダニーノ監督の新しい映像を、各分野における一流のクリエイティブなサポートチームと協力して制作した。

 アート・ディレクターは、英国の伝説的なデザイナーであるピーター・サヴィルが担当している。主演として登場するオコナーは、ドラマ「The Crown」で若き日のチャールズ皇太子を演じた人物だ。イタリアのシチリア島で撮影されたこの映像では、オコナーがDBXのハンドルを握ってシチリアの田園地帯を走る、夢のような旅が描かれている。

 また、この映像では、経験豊富な撮影および編集技術を活用し、走行シーンに過去の記憶や鮮やかな画像を取り入れることで、オコナーの心情を繊細に描き出している。

 グァダニーノによれば、彼が制作した他のすべての映画と同様に、今回の映像でも、視聴者がストーリーを独自に解釈することを意図しているという。

 さらに経験豊富なグァダニーノは、すべてのフレームの細部に至るまで注意を払い、力強く神秘的なストーリーを生み出した。音楽プロデューサーは、有名な英国のミュージシャン、プロデューサー、作曲家であるデヴ・ハインズが担当し、才能溢れるクリエーターによる素晴らしいコラボレーション作品に仕上げられている。

●アストンマーティン「DBX」ってどんなクルマ

 DBXは、アストンマーティンブランドが、SUVセグメントに新たに参入するために開発されたモデルである。ウォリックシャー州ゲイドンのアストンマーティンスタジオでデザインされ、サウスウェールズ州セントアサンにある最先端の施設で生産されている。

 そしてDBXは、アストンマーティン・スポーツカーやGTモデルの血統を受け継ぎ、卓越したパフォーマンス、優れたダイナミクス、ハンドクラフトによる極めて豪華なインテリア、カスタマーのあらゆる要望に応えるパーソナライズ体験が特長の1台だ。

※ ※ ※

 ルカ・グァダニーノは、今回の映像について次のようにコメントしている。

「この映像では、ひとりの男性とその心理、そして素晴らしい景色のなかでクルマを操る姿に焦点を当てています。

 ジョシュがアストンマーティンDBXの運転を始めると、まるでこのクルマが美しい芸術作品になったように感じられました。彼の体形や存在感は、DBXのラインと完璧に融合していました」

 また、自身の映画、そしてDBXについて次のように説明している。

「私の映画は、一緒に仕事をする才能溢れる人々との素晴らしい相互作用によって生み出されます。

 私たちは5月にこのフィルムを撮影しましたが、DBXの美しいミノトール・グリーンのボディカラーは、私がよく知っているシチリアの風景に溶け込み、映像にさらなる深みと陰影を生み出してくれました。DBXは、光と影を印象的に表現する彫刻家、アニッシュ・カプーアの作品を連想させます」

※ ※ ※

 オコナーは、今回の出演について次のように感想を述べている。

「この特別な映像では、アストンマーティンのラグジュアリーな側面と、ルカのラグジュアリーなビジョンが見事に溶け合っています。

 スピード感に満ち溢れたこのフィルムでは、映像全体を通じて、真のスポーツカーを彷彿とさせるDBXの姿が描き出されています」

※ ※ ※

 アストンマーティン・エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・クリエイティブ・オフィサーのマレク・ライヒマンは、次のようにコメントしている。

「ジョシュ・オコナーは、人気テレビドラマで活躍する俳優であり、ピーター・サヴィルはブランド・クリエーターの第一人者です。彼は、企業ロゴの作成、アイコン・イメージの形成、都市のブランド・アンバサダーとしての役割、コーポレート・アイデンティティの完全な再構築といった分野で、その類まれな才能を発揮しています。

 ルカ、ジョシュ、そしてピーターという3人の異なる才能と個性がひとつに融合することで、他とは一線を画したクリエイティブな映像が生み出されました」

 さらにグァダニーノについて、次のようにコメントした。

「ルカは、美しさの本質に関して、私たちと同じ考え方を持っていました。監督として、彼は並外れた能力を備えています。

 彼の光の表現方法は、まるで魔法のようです。彼はまた、素材と形態に対する素晴らしい感性の持ち主でもあります。私たちは、例えば、ラジエーターグリルのアルミニウムに映り込む太陽や、ボディパネルに反射した光が移動するときに織りなす影といったものを表現したかったのです。

 私たちは、108年の歴史を持つ超高級ブランドです。この新しい映像は、アストンマーティンのブランドイメージを完璧に表現し、ブランドの精神や思想に忠実に作成されました。

 ルカ・グァダニーノは、流行に左右されることのない監督です。彼は未来の思想家であり、私たちは、今回の映像を作成するにあたって、彼に完全な創造的自由を与えました」

●ルカ・グァダニーノ監督ってどんな人

 グァダニーノの作品には、オスカーにノミネートされた「Call Me by Your Name」(君の名前で僕を呼んで)、最近公開された「A Bigger Splash」(胸騒ぎのシチリア)や「Suspiria」(サスペリア)などがある。さらにグァダニーノは現在、初めて米国で制作する映画、「Bones & All」の撮影に取り組んでいるという。

 さらに映画と並行して、グァダニーノはインテリアデザイナーとしても成功を収めており、ウェルネスブランドのAesop(イソップ)などのプロジェクトに参加している。

【画像】アストンマーティンDBXの美しさと強さが凝縮されたプロモーションビデオとは(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー