新車に「スポーティさ」ニーズ増加? スポーツカーは減少も「らしさ」求める人が多い理由とは

昨今では、かつてほど国産スポーツカーと称されるモデルが減っていますが、軽自動車やコンパクトカーを購入するユーザーからは、「スポーティさ」を重要視するニーズが少なくないといいます。いったい、どういうことなのでしょうか。

全然スポーツカーじゃないけど…「パっと見スポーティ車」が増えた?

 国内新車市場での売れ筋ジャンルは、軽自動車、コンパクトカーやミニバンが過去20年ほど大きな変化なく人気です。
 
 そして、過去5年ほどで急激に存在感を出しているのがSUVジャンルです。ジャンル毎にはこれらのモデルが人気を博していますが、一方でスポーツカージャンルはかつてほどの勢いはありません。
 
 しかし、新車を購入するユーザーの多くは「スポーティ」を重視する傾向は現在も変わっていないようです。いったい、どういうことなのでしょうか。

ミニバンでもスポーティにしたい人は多い? アルファードを購入するユーザーの2割がエアロパーツを装着している?
ミニバンでもスポーティにしたい人は多い? アルファードを購入するユーザーの2割がエアロパーツを装着している?

 国産スポーツカーの全盛期は1980年代から1990年代といわれ、各社からさまざまなモデルが登場しました。

 トヨタ「スープラ」「セリカ」「MR2」、日産「スカイラインGT-R」「フェアレディZ」、ホンダ「NSX」「シビック」「インテグラ」、マツダ「ロードスター」「RX-7」、三菱「ランサーエボリューション」、スバル「インプレッサ WRX STi」など挙げきれないほどのラインナップです。

 しかし、これらの多くのモデルは「平成12年排出ガス規制」により、2002年に生産終了となり、姿を消しました。

 その後、スープラとGT-Rは共に復活を果たしていますが、走行・安全・快適などあらゆる機能が向上したことにより、価格帯は大幅に上昇。かつてほど手軽に手に入るスポーツカーではなくなっています。

 また、スポーツカーはほかのジャンルと比べて販売台数を稼ぐものではなく、多額の開発費を掛けても中々回収しきれないものでもあり、ブランドイメージをけん引する存在ながら昨今では「選択と集中」といった戦略により、新たなスポーツカーが登場しづらい環境です。

 しかし、現在新車の購入を検討するユーザーのなかには、高い走行性能を特徴とするグレードを希望する人や、純正エアロを装着する人など「スポーティさ」を重要視する人は少なくないといいます。

 トヨタの販売店スタッフは、次のように話しています。

「最近の傾向では程よい『スポーティさ』を求める人が多い印象です。そのスポーティのなかには、オラオラ顔と呼ばれるようなメッキ加飾も含めます。

 最近では、アルファードやルーミーなどが純正モデルでスポーティなメッキ加飾が施され、デザイン面における人気の要因となっています。

 また、現行ハリアーは先代モデルよりもスポーティかつスタイリッシュなデザインを採用したことで、これまでとは異なるユーザーを獲得しています。

 さらに、スポーティという意味では、トヨタ車の多くに純正エアロパーツとしてラグジュアリー風な『モデリスタ』とスポーティな『TRD』、最近では『GRパーツ』が設定されており、お客さまのカスタムニーズに合わせて提案しています。

 そのなかで、アルファードでは新車販売時にモデリスタパーツの装着を希望されるお客さまが一定数おります」

 また、アルファードのモデリスタのエアロパーツの購入者は30代から40代が多く、平均年齢は純正モデルに対して10歳近く若返るといいます。さらに、一般的なアフターパーツの装着率は5%を超えるとビジネスとして成功とされますが、アルファード用のエアロキットの装着率は約20%となるなど、ミニバンながらもスポーティなエアロパーツを求めるユーザーは多いようです。

 では、日産車のユーザーはどうなのでしょうか。首都圏の販売店スタッフは次のように話しています。

「GT-RやフェアレディZを購入検討される人は本当にスポーツカーに関心がある人がほとんどです。

 しかし、日産車には多くのモデルにスポーティな『ニスモ』やラグジュアリーな『オーテック』というブランドが設定されており、マーチやノートといったコンパクトカーにも設定されています。

 とくに、先代ノートのニスモ仕様はそれなりに台数も出ていました。しかし、新型ノートに関しては現時点でニスモ仕様に関するアナウンスがないので、先代ノートのオーナーからは『ニスモ仕様は出ないのか』などの問合せを頂いております」

※ ※ ※

 実際に、SNS上では「本当はMT車に乗りたいが、家族もいるのでミニバンに乗っている」、「愛車はノーマルヤリスだけど、GRヤリスが欲しかった…」、「家族もあるのでハリアーに乗っているけど、唯一のわがままでモデリスタのエアロを付けた」というような意見が出ており、出来ることならスポーティにしたいという人は現在も一定数いるようです。

【画像】軽やミニバンでも「らしさ」求めたい! 激アツ「アルファード」を見る!(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー