BMW「M5」が275万円! 同じエンジンを搭載した「Z8」の落札価格は?

小排気量ターボが当たり前の時代になってしまったが、いまから20年ほど前までは、自然吸気大排気量エンジンも隆盛を誇っていた。F1のレギュレーションが自然吸気エンジンだった時代だ。この時期に、BMWでは名機と呼ばれるV8自然吸気エンジン、「S63B50」を搭載したモデルがあった。この名機を搭載した2台のアイコニックなBMWを紹介しよう。

大排気量でも自然吸気でブンブン回していた時代

 燃焼効率の高さを求めた小排気量ターボエンジンが主流となりつつあるいま、大排気量NA(自然吸気)エンジンの愉しさを実感した経験を持つ人も減ってきている。

 というよりも、クルマを運転することに愉しさを求めるというのが、すでに古い考え方なのかもしれない。

 しかし、である。運転しているクルマがよくできたものなら、たとえ渋滞中や、街中をゆっくり走っているときであっても、運転そのものに愉しさを覚えるはずである。

 その愉しさの大きなポイントのひとつは、エンジンにあるだろう。エンジンの回転数によって変化するサウンドやパワーデリバリー。モーターでは得られない個性を感じられるエンジンの魅力は、わかる人にはわかるはずだ。

 電子制御されてはいても、燃焼によって膨張したガスの力を利用するという、いわば原始的な部分が人の野生を呼び起こすのかもしれない。

●2002 BMW「Z8」

映画『007 ワールド・イズ・ノット・イナフ』では、ボンドカーとして登場したBMW「Z8」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
映画『007 ワールド・イズ・ノット・イナフ』では、ボンドカーとして登場したBMW「Z8」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 エンジンを製造するカーメーカーのなかで、昔から高評価を得ているのがBMWだ。

 第一次世界大戦当時から航空機用エンジンを製造していたBMWは、その後オートバイの分野に進出。第二次世界大戦後には自動車の分野に進出し、数々の名機といわれるエンジンを開発し、モータースポーツの世界でも数多くの勝利を手にしてきた。

 そんなBMWが、2000年前後にMモデルに搭載していたのが、5リッターV型8気筒自然吸気──S63B50型エンジンである。

 94.0mm×89.0mmというショートストロークのこのエンジンは、最高出力400psを6600rpmで、最大トルク500Nmを3800rpmで発生する。

 このスペックを現代のエンジンと比較してみてほしい。ピストンやクランクがはるかに軽い2リッター程度のエンジンですら、最高出力を発生するのはせいぜい7000rpm程度だ。ひと昔前なら、9000rpmまで回るエンジンも存在したが、いまは6000rpmを超えると高回転といわれる時代である。

 V型8気筒のS63B50型エンジンが、いかに高回転型ユニットであったかがわかるだろう。

【画像】同じエンジンなのにまったくキャラクターの違う2台のBMWとは(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー