あと10年強! 2030年半ばで純ガソリン車の新車販売禁止? ハイエースや下取り価格にも影響か

2020年12月3日、大手メディア各社は「政府、2030年代半ばに純ガソリン車新車販売禁止」という報道をおこないました。世界各国で急速に進む電動化の流れと純ガソリン車販売禁止の方針ですが、日本政府も基幹産業である自動車業界と協議のうえで、今回の報道となったようです。では、日本独自の軽自動車や商用車、そして今後の下取り価格への影響はどうなるのでしょうか。

なぜ2030年半ばなのか?

 ついに、日本人にとって「対岸の火事」ではなくなりました。2030年半ばに、純ガソリン車の新車販売が禁止になるというのです。

 毎日新聞やNHKなど、大手メディアが2020年12月3日の朝、「政府が年内の公表に向けて最終調整に入ったことが分かった」と報じました。

ガソリン車の販売が今後禁止される理由とは?
ガソリン車の販売が今後禁止される理由とは?

 じつは12月2日に開催された、政府の成長戦略会議で「2050年カーボンニュートラル」に向けた事項計画(案)が示されたばかりです。

 そのなかで、自動車の電動化について「欧州の一部の国やカリフォルニア州ではガソリン車の販売の禁止が相次いで打ち出されるなど、自動車の電動化は、想像以上のペースで進んでいる。日本は、この分野でのリーダーを目指さなければならない」と、今後に向けた意気込みを語っています。

 そうした国の基本姿勢を、「2030年半ば」という明確な目標を掲げることになったといえます。

 では、なぜ2030年半ばなのでしょうか。

 それは、自動車の買い替え時期を考慮したものだと考えられます。

 現在、日本国内の自動車保有台数は、四輪・三輪・二輪を合わせて8217万台で、そのうち四輪車は7838万台もあります。(一般財団法人 自動車検査登録情報協会調べ)

 クルマの車齢(買い換えまでの期間)は、乗用か商用、また車種によってばらつきがありますが、自動車メーカー各社の資料では現時点で約10年といわれています。

 つまり、日本政府が目指す2050年カーボンニュートラル達成のために、電動車への買い替え需要を考慮すると、短くても10年、長ければ20年近くかかることになります。

 2050年から逆算すると、2030年代となります。

 さらに、「自動車の電動化の分野で、日本が世界のリーダーを目指す」という政府の意気込みから、これまでZEV法(ゼロ・エミッション・ヴィークル規制法)で世界の電動化施策をリードしてきたカリフォルニア州が掲げる電動車販売切り替え時期の「2035年」より前に設定することが必要だったと思われます。

【画像】トヨタ・日産が展開する電動車がスゴい!(53枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. ある意味政府が欧州同様に環境問題の詭弁に乗っかったに過ぎない、
    結局は電動化した所で
    充電施設の供給源のクリーン電力化も進まぬ現状ではたいした環境保護にはならないし、
    バッテリー等を含む自動車の生産時等で生じる消費電力やCO2排出量も考慮していない
    見かけ計算上で言ってる根拠に乏しい詭弁の理論を政治パフォーマンスに利用してるだけであり、
    自動車工業界を敵に回さない為にも欧州以上に強気な方針は打ち出せず足並みを揃える程度にとどめ、
    2030年半ばと曖昧な努力目標設定な所を見ても明らかだよね、
    まともに環境問題を理解して良くする為に具体的に考えられた方針とは言えない、
    お笑い種だよ。

    • まあディーゼル規制の影でガソリン規制がヨタヨタ歩きだったのも事実だからね、但し内燃機関は駆動系の部品数からしても不利だし政の道具云々より消え行く運命だよね。
      今後は駐車状態で作業するゴミ収集車やらコンクリート圧送車やら自らの車体を動かす以上にエネルギーを必要とする車や機材や船舶や航空機だって例外無く考えなきゃならないしね。
      お笑いネタはネタとして最近はゴミ収集車も作業側の荷台限定で電動化されてる物が既に活躍してるけどマジ静でいいですよ

  2. 別に電動化推進が悪いと言ってるわけでは無いし、
    企業が生き残りをかけて環境対策に力を入れるのは正しい道、
    お笑い種なのは、
    実態を把握せず欧米の規制の相乗りモノマネの政治主導の在り方、
    この様な方針こそ羊頭狗肉と言えるんじゃないか?
    言いたいのは発電元自体をクリーン化しなければ自動車を電動化した所で限界が見えているのが
    政治家にはわかっちゃいないまたはそこを見て見ぬふりして都合のいい事だけ言ってるという点なんだけどね。

    • なら笛吹いて政治家を推して踊らせたのは誰なんだよ?
      普通なら飴と鞭の使い分けが肥やしになるが、その政治家の地元民こそ飴が貰えなくなったら政治家に何かと鞭を振るうでしょうに?
      俺からしたら二心丸出しで無能な奴等を政の舞台に押し上げる輩共こそこの国の病巣だと思うけどね。
      政治家のカメレオンぶりも見事だが政治家を推す連中も勝ち馬乗り換える変わり身の速さは見事だけどね。
      これだけ街中で電柱が電線が剥き出しでありながら走行中の車が電車やトロリーバスみたいに電気を取り入れながら走る技術も一度放棄した技術だからね〜