ポルシェをジェット機とコーデ! プライベートジェット仕様「911ターボS」とは?

ジェット機のコックピットとまさにリンクした「911ターボS」とは

●インテリア:ジェット機のコックピットから引用した特徴

ダッシュボードにはカーボンインテリアパッケージが標準で装備され、ハイグロス仕上げとされている
ダッシュボードにはカーボンインテリアパッケージが標準で装備され、ハイグロス仕上げとされている

 また、911ターボSのインテリアも独自性をモットーとしている。そのためデザイナーたちは特別な配色を実現し、ブラックと石灰色のレザーを組み合わせた。

 ブラックレザーの表面はスピードブルーのステッチで飾られる。ステアリングホイールはジェット機の操縦桿のようにツートーンのレザーとされ、12時の位置にはスピードブルーのアクセント。ダッシュボードにはカーボンインテリアパッケージが標準で装備され、ハイグロス仕上げとされている。

 ルーフライナーは石灰色のアルカンターラでおおわれ、フロントシートにはハイグロス・カーボン製の装飾が施され、「デュエット」ロゴがヘッドレストにエンボス加工される。

 フロントシートのバックレストを畳むためのレザーの輪は赤で、これもジェット機のシートに合わせたものだ。インテリアは「ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥア」によって手作りで取り付けられていて、これは量産品では実現できない。

 ドアシルには「NO STEP」の文字が赤くライトアップされ、飛行機の翼のサインにちなんでいる。スポーツクロノパッケージのストップウォッチも航空機からの引用で、文字盤には「デュエット」のロゴに加えて、人工水平儀がプリントされている。ジェット機のコックピットでは、類似のジャイロスコープが飛行姿勢、すなわち縦軸と横軸の動きについて情報を与えてくれるわけだ。

 助手席側のダッシュパネルには「ONE OF 10」というロゴが入る。フロントのラゲッジスペースは手仕上げのブラックレザーで、スピードブルーのステッチが入る。

 さらにキーの側面もスピードブルーでペイントされ、ジェット機の登録ナンバーが記される。キーのポーチもレザー部分にロゴが入り、屋内用のカーカバーには「REMOVE BEFORE FLIGHT」というタグが付いているのも洒落ている。

●アクセサリー:腕時計からラゲッジセットまで

 このダイナミックなデュオを購入した顧客は全員、ポルシェデザインのラゲッジセットも受け取ることになる。高品質なラゲッジセットには、パイロットケースとふたつのウィークエンドバッグが含まれている。

 ユニークなプレゼントの締めくくりは、ポルシェデザイン製の新型腕時計「1919 Globetimer UTC」だ。この革新的な時計のディテールにも今回のコラボレーションが反映されていて、たとえば文字盤はスポーツカーとジェット機に用いられているのと同じプラチナ・シルバーメタリックとジェット・グレーメタリックで塗装され、さらに高度計のマークが仕上げに施されている。

 スーパールミノバ素材を採用することで夜間には特別なデザインが現れる。闇のなかでは滑走路が水色に光り、時刻の目盛と時針と分針は薄緑に光る。日付ポインターの先端はエンブラエル社のロゴのような形で、左右対称の飛行機をかたどった「E」の字になっているのが特徴だ。

 ブラックレザーのバンドは本物のポルシェのインテリア用レザーでできており、スピードブルーのステッチがアクセントとなる。「デュエット」のロゴはレザーのバンド、ケース裏面、そして文字盤にも入っている。「1919 Globetimer UTC Embraer」も10個限定で、ジェット機と911ターボSのオーナーだけが手にすることができる。

●フェノム300Eとは

 エンブラエル社のフェノム300Eは最速にして最長距離のシングル・パイロットのビジネスジェット機で、464ノット(859km/h)の高速巡航、5人乗りで3724km(NBAA IRF基準)の航続距離をもつ。クラス最高の運動性能をもちながらフェノム300Eの運用コストとメンテナンスコストは他より低くなっているのがセールスポイントだ。

 この航空機は、それぞれ推力3478ポンド(15.47kN)を出力するプラット・アンド・ホイットニー・カナダ社製PW535E1エンジンを2基搭載し、高度1万3716m(4万5000フィート)を飛行可能。フェノム300EにはエンブラエルDNAがデザインした広々としたキャビンがあり、手荷物コンパートメントはカテゴリー最大となっている。

 クラス最大の窓はキャビンとプライベートトイレに豊富な自然光をもたらし、リクライニングとフル可動機能をそなえたシートの快適さは、軽量ジェット機のなかで最高の加圧性能(機内高度6600フィート)によってさらに高められている。

 さらにフェノム300Eはパイロットと乗客で温度ゾーンを区切ることができ、ワードローブやリフレッシュメント・センター、音声およびデータ通信のオプション、エンターテインメントシステムが備わっている。

 パイロットに優しいコックピットはシングル・パイロット操縦を可能とし、定評のある「ガーミン3000」アビオニクス・スイートをベースにした「プロディジー・タッチ・フライトデッキ」を提供。シングルポイント給油、外部サービス付きのトイレ、吹き抜けといった、ワンランク上の機能を備えている。

【画像】ジェット機とコーデしたポルシェ「911ターボS」を見る!(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー