まもなく日産 新型「ノート」登場!? 現行ノートはドコが評価されているのか
実際ノートに乗っている人はどこが良くてどこがダメ?
では、ノートに乗っているオーナーは、実際どのような評価をしているのでしょうか。
最初にエクステリアの評価を見てみると、「新世代のクルマらしいデザインが良い」「丸っこくなく、飽きることもない」と、高評価でした。
ただし、「フロントの日産エンブレムは大きすぎてちょっと不自然」「メッキが多く、フロントはちょっとごちゃごちゃしている」との意見もあります。
全体のボディバランスが優れているため、エムブレムなど細かい部分の大きさが気になるようです。
インテリアは、「エアコンの吹き出し口などの丸いデザインが良い」と、独特な内装デザインを評価する声がある一方で、「後席のドア周りのチープ感は残念」「質感は価格が価格なので仕方がない」と、質感に関して不満を持つ人も多いようです。
走行性能に関しては、1.2リッターガソリン車は、「とてもスムーズで静か」「パワフルでないが決して非力でもない」と、日常生活で使う分には問題ないような意見が目立ちました。
スーパーチャージャー搭載のガソリン車は、「多少タイムラグがあるが、余裕を持って追い越しができる」との意見もありました。
また、ハイブリッド車は、「2リッターターボ車並みとかいっていたけど本当にその通り」「アクアやフィットハイブリッドとは比較にならないほど加速が良い」と、モーターの高トルクが最大限に生かされていることもわかります。
ただし、「加速とかに関係なく突然エンジンが高回転になるため音は気持ち良くない」と、e-POWER特有の違和感も覚えるようです。
乗り心地に関しては、ガソリン車、ハイブリッド車とも足回りは硬めであるものの、シートが柔らかく、全体的にしっとりした印象を受けるという意見が目立ちました。
※ ※ ※
オーナーの反応をみると、乗り心地やエンジン性能に関しては、不満の声が少ない印象を受けますが、エクステリアデザインが先進的である分、インテリアの質感がイマイチと、厳しい評価でした。
ただし、電気自動車と聞くと、ガソリン車と比べると非力でこまめに充電しなければいけない印象もあります、
ノートe-POWERを所有しているオーナーの意見では、むしろ加速が優れており、モーターで駆動するクルマとしては、特別不自由な点はないようです。
そう考えると、ハイブリッド車であるノートe-POWERが販売台数を大きく伸ばしているのも納得でしょう。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。