20代がカーリースを利用する理由第1位は経済面! クルマのサブスクについての調査結果

月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社が、クルマを利用している全国の20代の男女1227人を対象に、クルマのサブスクリプション(カーリース)を利用しているかについてのインターネット調査を実施しました。

全国の20代の22%がクルマのサブスクに興味あり

 一定の料金を支払って、その期間サービスを好きなだけ利用できるサブスクリプションサービス。そうしたなかでも、クルマのサブスク「カーリース」は、実際にどれくらいの人にどんな理由で使われているのでしょうか。

 カーリースの定額カルモくんを運営するナイル株式会社はが、クルマを利用している全国の20代の男女1227人を対象にインターネット調査をおこないました。

カーリースを利用するイメージ
カーリースを利用するイメージ

 まず、「カーリースを利用していますか? もしくは利用を考えていますか?」という質問に対しては、「利用していない(利用を考えてない)」という回答が68%を占め、「利用している(利用を考えている)」という回答を大きく上回る結果となりました。

・利用している(利用を考えている):22%(270人)
・利用していない(利用を考えていない):68%(834人)
・わからない:10%(123人)

 続いてひとつ目の質問で、カーリースを利用している、もしくは利用を考えていると回答した方270人に、カーリースを利用している、もしくは今後利用を考えている理由を聞いたところ、「安い・コスパが良いから」という回答が38.4%、「維持費が抑えられるから」という回答が8%と、経済面での利点を重視した回答がおよそ半数を占める結果となりました。

 また、それぞれのなかには、「コスパが良い」、「安い金額でクルマに乗れる」、「メンテナンス費用等も込みこみ」、「リースにした方が、維持費が安い」などの意見がありました。

 ほかにも「乗り換えが容易だから」という5.4%や、「新車に乗れるから」という1.8%には、「乗り換え時にいろいろなクルマに乗れる」、「若くても新車に乗れる」など、リースの利便性に着目した回答も多く見られます。

「その他」には、「これからの時代にカーリースは合っていそう」、「購入と迷っているが、リースも検討している」などの回答がありました。

・安い・コスパが良いから:38.4%
・便利だから:13.4%
・維持費が抑えられるから:8%
・クルマが必要だから:7.1%
・評判が良い・話題だから:7.1%
・乗り換えが容易だから:5.4%
・新車に乗れるから:1.8%
・その他:18.8%

※ ※ ※

 今回の調査により、カーリースを利用している人たちは、税金やメンテナンス費用を含めた一定額でクルマに乗れるというカーリースの経済面を重視してカーリースを選んでいることがわかりました。

 とくに若くてお金にまだ余裕がない人でも新車に乗れるというのはカーリースならではの利点です。

 また、経済性のみならず、安全性の面からも新車にはメリットがあります。

 それら、カーリースの利点についての認知度が上がってきていることが分かった一方で、まだ十分に知られていないことが利用率を22%に留めていると推測できる結果となりました。

【画像】新型ハリアーのエアロ仕様に乗れる! KINTOがモデリスタパーツ装着車を設定(10枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント