なぜ今話題に? 愛知県警に現存する「GTOパトカー」 その正体とは

2020年10月、愛知県警の高速隊に配備されていた「GTOパトカー」が、広報課に「異動」となったことでSNS上で大きな話題を呼びました。

廃車はもったいない! 今後は広報カーとして県警の顔に

 2020年10月6日、愛知県警広報課のツイッターにてある「新人」が紹介され、話題を呼びました。
 
 その新人とは、かつては高速隊に配備され、取り締まりの第一線で活躍した、三菱のスポーツカー「GTO」がベースとなる「GTOパトカー」です。
 
 今回は、そもそもGTOパトカーが配備された経緯や、今回広報課に「異動」となった理由について紹介します。

SNSで話題に!? 高速隊から広報課に「異動」した「GTOパトカー」(画像:愛知県警)
SNSで話題に!? 高速隊から広報課に「異動」した「GTOパトカー」(画像:愛知県警)

 まず、ベースとなったGTOは、三菱より1990年から2001年まで販売されていたスポーツクーペです。

 ボディサイズは、全長4555mm×全幅1840mm×全高1285mmとなっています。

 搭載されたエンジンは、3リッターV型6気筒ツインターボと自然吸気があり、ターボ車は当時の自主規制値ギリギリの最高出力280馬力を発生しました。

 GTOが発売された1980年代後半から1990年代にかけては、トヨタ「スープラ」やホンダ「NSX」、日産「フェアレディZ」「スカイラインGT-R」など、国産スポーツカーが盛んな時期でした。

 GTOは、これらのモデルに対抗すべく開発された、三菱の技術が詰まったモデルといわれています。

 そんなGTOをベースにしたパトカーが導入された経緯や、今回広報課に異動となった理由、今後の活動について、愛知県警広報課の担当者は以下のように話します。

――GTOパトカーの導入やこれまでの簡単な歴史を教えて下さい。

 1997年に警察庁より配備されました。「なんでGTOなのか?」については正式な理由が発表されていませんが、私が想像するに、当時は国産車の高性能化が進んでおり、足の早いクルマが増えていました。

 そんななかで、取り締まる側も高い性能を有したものを配備すべき、として配備されたのだと思います。

 当初は高速隊に配備され、取り締まりにおいて活躍しました。しかし、4シーターではありますが後部座席が狭く、使い勝手が良くなかったことから使用頻度が下がり、徐々に現場から退いていきました。

――今回、高速隊から広報課に「異動」されたとのことですが、その理由を教えて下さい。

 2020年の夏に車検をもって廃車になるという話があったので、「だったら広報課で使えないか?」という検討をした結果、配備されることになりました。

――広報課となったことで、今後はイベントでのお披露目が中心となるのでしょうか。

 今後は取り締まりで使われることはなく、愛知県警のイベント車両として運用されます。

 今はコロナ禍でイベントが減っていて出番は少ないですが、頻度は増やしていければと思います。

 また、あらゆる広報素材としても使っていきたいと考えています。交通安全ゼロ運動のため各地に貸し出したり、SNSでインフルエンサーとコラボしたり、さまざまな企画を検討しています。

※ ※ ※

 GTOパトカーは、愛知県警のほかにも高速隊パトカーとして、あらゆる地域に前期型、中期型、後期型MRが導入されていました。

 現在はほとんどの車両が廃車になっているとのことですが、愛知県警では廃車にすることはなく、イベント車両としての積極的な運用を検討しているようです。

 また、GTOのほかにも、スポーツモデルのクルマがパトカーに採用されるケースは多くあります。

 警視庁や神奈川県などでは日産「GT-R」を採用しているほか、その他の地域ではホンダ「NSX」やマツダ「RX-7」、最近では2020年9月に栃木県警がレクサス「LC」を導入し、話題となりました。

 このように名物パトカーは各地に点在しているため、もしかしたら普段何気なく走っている最中に、見かけることができるかもしれません。

三菱・GTO のカタログ情報を見る

【画像】いまや極レア車… GTOパトカーをささっと見る!(14枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. ミッドシップ...
    ちゃんと、ボンネット開けたエンジン写真掲載されてますよね。
    意味不明のエアインテークがあるから勘違いされたかな?

  2. 以前から名古屋モーターショーとかにはこの車が来ていたけどな。
    今まで兼務だったのが広報一本になったのはいいけど、GTOではなぁ…。

  3. MRというところを指摘したのであれば、それはグレードですよ

  4. MRのこと言ってるならそれはグレードな

  5. スタリオンとかGTO欲しかったが当時は手が出なかったなw
    エクリプスは最初は左ハンドルだけだったかな?GTOはFFベースの4WDながらもスタンバイ四駆とは異なる機構でレスポンスはよかったな。
    しかし重すぎるが故にスポーツ感覚が削がれたのが残念だな、まあ確かにイベント向けで追尾には向かない車だね、しかし皮肉な話で機能性優れるY31パトカーが世に出るようになってから追うようにスポーツカーがパトカーが採用されるようになったけど、なんだか巡回パトカーがクラウンである理由に逆行している気がしないでもないけど?