自動車メーカーがニコイチ車製造!? 斬新な手法で作られた車3選
メーカー謹製の顔面スワップ車とは!?
●ホンダ「インテグラSJ」

ホンダは1970年代の終わりから販売チャネルの拡充をおこない、かつては「プリモ店」「クリオ店」「ベルノ店」と、3つのチャネルを展開していました。
プリモ店では「シビック」が主力で、クリオ店では「アコード」、ベルノ店では「プレリュード」や「CR-X」といったスポーティなモデルを中心に販売していて、「インテグラ」もベルノ店で扱っていたモデルです。
インテグラは「タイプR」に代表されるスポーティなモデルとして人気を博していましたが、ユニークな派生車として1996年にセダンの「インテグラSJ」が登場。
インテグラSJは同時期に販売されていた4ドアセダンの「シビックフェリオ」のボディをベースとし、ボディパネルの多くと内装もシビックフェリオと共通でした。
さらにフロントマスクは、ステーションワゴンの「オルティア」から流用するなど、新規で開発するパーツを極力削減しています。
エンジンも既存の1.5リッター直列4気筒のみで、VTECとスタンダードなシリンダーヘッドの2種類をラインナップ。トランスミッションは5速MTとCVT、4速ATが設定されました。
インテグラSJのコンセプトは「フォーマルなセダン」でしたが、内外装からはとくに高級感を感じ取れることはなく、シビックフェリオと比べて存在感が薄かったため販売は低迷し、2001年に販売を終了。
現在、インテグラSJの現存数は非常に少なく、稀代の珍車として記録よりも記憶に残るモデルとなっています。
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共通のシャシ(プラットフォーム)を利用して異なるボディを架装する手法は、古くから各メーカーが採用してきましたが、現在はさらに進んでモジュール化が一般的になりつつあります。
モジュール化はクルマを各セクションに分け、それを複数用意して組み合わせることで、開発期間とコストの削減をおこなうものです。
こうした取り組みはユーザーには見えない部分でおこなわれていますが、クルマの開発手法は日々進化しているということです。
Writer: くるまのニュース編集部
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