日産Zに続きトヨタも話題のスポーツカー披露! 環境・安全の時代になぜスポーツカーを作り続けるのか
なぜ自動車メーカーはスポーツカーを作り続けるのか
環境や安全の時代、なんでスポーツカーを発表するのだろうか。
もちろんトヨタも日産も量販して利益を出そうとは考えていない。ただ自動車産業に絶対必要な「華」を感じさせる点で素晴らしい象徴になる。
実際、フェアレディZは業界関係者も驚くほどメディアに取り上げられ、露出した。凄い人気です。
逆にスポーツモデルを止めてしまった三菱の場合、長い間元気なし。
そういえば三菱も間もなく発表の「エクリプスクロスPHEV」のティザーで、今まで禁じ手だったパリダカやWRCの動画を使うようになった。
三菱も「華」が必要だと考え直したんだと思う。確かに街中でカッコ良いスポーツカーを見ると気持ちがウキウキします。
フェラーリやランボルギーニを見ると「カッコいいね!」と思う。GRスーパースポーツくらい飛び抜けたクルマが走っているのをみたら、きっと楽しい。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
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トヨタのはスパーカーですよね! Zなら頑張れば買えそうですがトヨタは無理です。
まあ、気にせずやってくれたまへ。
私には関係の無い事さ。
買わないんじゃないぜ、買えないんだぞw
ですます調だったり口語文だったり、非常に読みにくい文章です。
ブログでは無いので統一した表現で執筆していただきたいです。
軽トラだってスポーツに走れる時代に何やってんだ?
誰得?
以上、買えない方々の僻みでしたw
買えるけど何か?印鑑証明など行政書類は期限内で常備してるけど、車庫証の手続き期間加味しても何処も売り込みとは逆に納期が遅いだけだよ
もう時代は変わった。
バブルのころぐらいまでは、ルマンとかのモータースポーツも実際エンジンをブン回すことで、娯楽以外にも工業製品の精度としての意味があった。
今は工業製品としての精度が上がって、娯楽以外の意味ない。
スポーツカーも性能が上がって、サーキットの持ち込まないと性能の半分以下しか出せないご時世では意味もないわな。
多分うちのジューク1.6ターボですら、いじってなければサーキットでもリミッターが効いて限界まで性能を発揮できないことを考えれば、サイズにもよるが普通車なら1.5かリッターターボ、大きい車でも2リッターで十分な性能で、400馬力だ何とかだといっても、そもそも運転者の大部分がその車の能力を発揮できない程度しかないから無駄かつ危険な話なのでは?
同じ車を2台用意して、実測軽量して諸元と照合して運転したら同じ車を2台作れない精度の悪さにぶち当たるよ
その実測と完成検査証の差は優遇税制やエコカーの対象外になるほどの差だ
新幹線の手荷物検査を拒んだJRと同じで面倒なことはやらないのが国土交通省の検査、審査だから緊急走行中の消防車が横転したり、プリウスが暴走するのは当たり前なのだ。
誰でも乗れないクルマって価値があるのでしょうか?
スポーツカーに限って言えばトヨタ、ニッサンには期待してません。
今後車は、自動運転のカーシェアリングと趣味性の高い個人所有車の二極化が進むのでは?
であれば、RVやオンロードスポーツモデルは、高級路線になって庶民の手からは遠退くことになるのでしょうね。
トヨタ天狗商売だから大嫌いトヨタなんて倒産しちまえ
環境や安全の時代と言っても、普通に走る分にはバカでかいミニバンよりもスポーツカーの方が余程燃費がいいし、「公道は制限速度があるからスポーツカーは意味ない」って言う意見があるけど、一般人でも気軽にサーキットを走れるって事を知らない人が多すぎる気がする。