ついに全貌が明らかに! 日産新型「フェアレディZ」は歴代モデルの集大成!?

日産は、2020年5月28日に新型「フェアレディZ」が近々登場することを明かしていました。そして、同年9月16日にフェアレディZプロトタイプ「Z PROTO」を世界初公開。歴代モデルから継承したデザインに加え、新たな進化の部分はどのようになっているのでしょうか。

ついに登場! 51年目の進化は歴代モデルの集大成?

 日産は、2020年9月16日に新型「フェアレディZ(プロトタイプ)」をオンライン上で世界初公開しました。日本市場では、現行モデル(Z34型)が2008年に登場していたため、約12年ぶりのフルモデルチェンジとなります。新型フェアレディZは、どのような部分が変わっているのでしょうか。

歴代モデルを継承したデザインを採用している「フェアレディZ プロトタイプ」
歴代モデルを継承したデザインを採用している「フェアレディZ プロトタイプ」

 フェアレディZは、日産を代表するスポーツカーとして長きに渡り多くのファンを魅了するモデルで、2019年には誕生から50周年を迎えています。

 フェアレディZの前身モデルとなる1962年に登場した「フェアレディ(SP/SR型)」は、「ブルーバード」のシャシを流用したオープンボディで、最終モデルでは145馬力を発揮する2リッターエンジンを搭載し、国産初の最高速度200km/hを記録したモデルです。

 このフェアレディは、日本のみならずアメリカ市場でも受け入れられましたが、さらなるニーズに適合するために、初代フェアレディZが1969年に発売されました。

 その後、幾度のフルモデルチェンジを経て、2008年に発売された6代目となるフェアレディZは、初代に原点回帰したようなスタイルが話題となりました。

 また、搭載されるエンジンは「スカイラインクーペ」などで採用された、最高出力336馬力を発生させる3.7リッターV型6気筒エンジンでディサイズは、全長4250mm×全幅1845mm×全高1315mmと先代モデルよりもショートホイールベース化されています。

 その後もフェアレディZについては、次期型モデルに関する噂が出ては消えてを繰り返していましたが、日産は2020年5月28日に「2019年度の決算報告」を公表。

 ここで公開した動画「NISSAN NEXT: From A to Z」で、次期型フェアレディZが登場することを明らかにしたのです。

 その後、複数回にわたってティーザー動画を公開し、シルエットやデザインを歴代モデルと重ねた形で徐々に明かしていき9月16日にフェアレディZプロトタイプ「Z PROTO」を世界初公開しました。

 新型フェアレディZは、内外装のデザインを一新するとともに、V型6気筒ツインターボエンジンとマニュアルトランスミッションを組み合わせたパワートレインを搭載しています。

 明かされたスペックは、ボディサイズが全長4382mm×全幅1850mm×全高1310mm、タイヤサイズは前255/40R19、後285/35R19です。

 日本のデザインチームによって描かれ、開発された「フェアレディZ プロトタイプ」は、初代S30型のシルエットやフロント&リアのアイコニックなモチーフを引き継いだ魅力的なデザインに仕上がっています。

 また、歴代Zの持つ黄色をソリッドパールの光と影のコントラストにより世界に類を見ない鮮やかでメリハリのある黄色いボディカラーを開発。さらにブラックルーフとの組み合わせによりモダンで未来的なカラーコンビネーションをデザインしました。

 フードのバルジ形状やLEDヘッドランプのティアドロップ形状は、S30型のデザインを彷彿とさせます。

 また、四角いジオメトリックなグリル開口も歴代Zの持つアイコンを継承しており、内側の楕円形のフィンはリアコンビなどにも使われている統一されたグラフィックによってZ独自の世界観を印象づけるだけでなく、スポーティーさとエレガントさを兼ね備えたデザインを表現。

 サイドシルエットは、長いノーズから続くルーフラインの先に垂直に切り立つテールエンドと、フロントフェンダーよりもわずかに低く、なだらかに傾斜するリアのデザインによって、S30型がもつ特徴的なサイドシルエットになっています。

 リアのデザインは、S30やZ32などいくつかの歴代Zが持つテールランプからインスピレーションを得たデザインテーマを現代風にアレンジし、より魅力的でZ特有のデザインに仕上がっているほか、そのテールランプはレイヤー形状に光り輝く美しくもハイテックで先進的な光の演出が特徴的です。

 カーボンで成型されたサイドシルやリアバンパー、そしてフロントバンパー下のチンスポイラーはスポーツカーとしてのパフォーマンスの高さを感じることができ、19インチのアルミホイールと左右に配されたマフラーは「フェアレディZ プロトタイプ」の存在感を強く表現しています。

 グローバルデザイン担当専務執行役員のアルフォンソアルバイサ氏は次のように話します。

「レトロモダンなテーマと、フューチャリズムを組み合わせることは我々にとっての挑戦でした。

 デザイナー達は、歴代のモデルを振り返り、数えきれないほどのスケッチを描き、多くの議論を重ね、この『フェアレディZ プロトタイプ』にたどり着きました。

 LEDヘッドライトにある2つの半円のデザインは、1970年代に販売された『240ZG』をイメージしています。

 240ZGはヘッドライトのドーム型レンズによって円状のリフレクションを作り出すデザインを採用していました。我々はそのユニークな特徴と、そのZらしさを大事にし『フェアレディZ プロトタイプ』に反映しました」

【画像】新型Zの細部を捉えた! 新型と歴代の共通点を見る(74枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

74件のコメント

  1. カッコよくない。
    マツダ車?

    • オマエに似合ってると思うよ^^^

    • マツダとは雲泥の差だろボケ
      マツダは世界最高のデザイン
      日産はチンカス

  2. ちょっと残念な感じかな。Z32からハッチバックの形状が残念な感じ。2/2の様な感じにすればもっと良いのに2シーターだからといって急勾配させすぎなんだよね。やっぱりまだ買いたいとは思わない。z31が最後のZだと僕は思っている。10年後の次期Zに期待します。その時は60歳超えてますので60歳過ぎでも乗りたいと思うZであれ。S30ha60歳すぎても乗りたいよ。

  3. エクステリアはリアが少し非力な印象もあるけど、
    全体的にはスッキリしながらもボリュームがあってカッコいい。

    ヘッドライト、テールライトはかなり特徴的だけど、
    この大胆で精細な作りがどこまで市販車に生かされるかな。

  4. 出来損ないのポリゴンカーレースゲームの初期車

    • 昔は良かった!180、パルサーGTIRが特に好きでした。会社も悪いが政府にも責任がある…

  5. サイドプロポーションはまあまあ30っぽくって良いのだけれど。(ちょっと厚みがあるのが・・・)
    Z34もそうだけが、真後ろから見たときにサイドウィンドウが立ちすぎてるのが×。
    30Zはスリムボディだから、それでもよかったけど、現在のワイドボディに立ちすぎてるサイドウィンドウはデザイン上格好良くない。

  6. 期待外れ😢

  7. POPなデザインだな!このフォルムは12年待った人々の期待に添えているのか?少なくとも911には負けていると思う。

  8. 「フェアレディ」にしては色気が無い。

  9. これは、残念だ〜
    外観S30系にGノイズ、オーバーフェンダー付けて
    エンジン、足回りを、現代の
    技術詰め込んだ方が
    よっぽどいいよ

  10. 30、130を知ってる世代なら、一目でZと分かる。
    とてもZらしいスタイリング。
    Zらしさがあり、世代が変わっても一目でわかる点では、911に通じるものを感じる。
    すごくいいと思います。

    • 僕も新型z好きな感じ
      欲しくなった
      スープラより好きかなー

      今のVWのディーラーがイイお店だから8のゴルフRか予算不足ならまたGTIかなっておもってたけど、Z欲しくなってきた
      ヤリスも惹かれるけど、おっさんにはガチ過ぎる

  11. 次回に期待!

  12. ム~!!
    いまいちか?期待していたのになあ
    残念!

  13. アメリカなら売れるんだろね、たぶん。
    相変わらず日産の北米市場を重視した車はカッコ悪すぎる。
    レパードJフェリー、NXクーペの頃から全く変わらんね。

  14. デザインはまあまあだけど、もうひと頑張り。
    3.7Lもあったらせめて100PS/Lは欲しいね。エンジンの開発もしてないのかな。

  15. 期待していたよりカッコいいですね。 売れそうな予感。

  16. デザインはまあまあだけど、もうひと頑張り。
    3.7Lもあったらせめて100PS/Lは欲しいね。エンジンの開発もしてないのかな。

  17. 段々ひどくなる!NISSANってこんなデザインのZ作っているから車売れなくなるんだわさ!Zって大衆車じゃなくってスポーツカーだよ!迎合してどうする!!スカイラインだって段々ひどくなる!他社と同じようにしてNISSANアイデンティティ無くしてる。

  18. Vモーショングリルがなくてすっきりしたフロントグリル
    フェアレディZにもVモーショングリルが付くのかなと思っていたが無いようなのでほっとしました。あれって昔は控えめだったけど、最近のモデルはでかくてみっともないなと感じてました。日産の中で誰があんなダサいマークを提案したのだろう。マジンガーZの胸についているマークみたい。だから、日産は落ち目になるんだよ。日産のマークだけで十分だよ。もっとデザインを磨いてほしい。

  19. たしかにマツダっぽい。

  20. 北米市場を強く意識したデザイン、ということなのかな。それならそれで向こうの一流デザイナーに任せればもうちょっとよかったんじゃないかな。最近でもマスタングとかダッジチャレンジャーとか往年のイメージを彷彿させるグッドなデザインがあるんだけどね。いくらプロトタイプでもこれじゃあね。

  21. カエル?なの?

  22. 良くも悪くもアメリカン。欧州では受け入れられないデザイン。
    妖怪のぬらりひょんの様なフェイスだね。

  23. S30(240ZG)・S130・Z31・Z32間で乗ったが、33・34は魅力が感じなかった。しかし、今回7台目は往年のモデルを彷彿させられる。今からワクワクする。

    • 惜しいなぁ~真四角の開口部がなぁ~悪いニッサンがでちゃったなぁ~

  24. 昔のZをしらねぇガキどもが寝言いってるんじゃあねぇよ、
    このスタイルがZだ❗️
    やったぜ日産

  25. いまだにドアミラーなんて‥
    Z32のデザインは全く継承なし

  26. かなり頑張ってますね。z34の行き過ぎた肥満体型と比べれば、こちらは「フェアレディ」に近いスタイルになってます。これでもs30が~とかおバカさんは相手にしなくていいと思います。どうせ買わない(買えない)から。

  27. コルベットが劇的な進化を遂げたのに比べ、保守的で守り一方の面白みのないデザイン
    ボディーラインについても新しい試みや挑戦がなく、現在の日産の業績不振の根本原因が、どこにあるのか一目でわかる魅力のない車 これは要らない

  28. 何だか残念。
    Z31 、Z32が好きだったのに。
    艶が無い。
    やり直しレベル。

  29. くだらん評論家やレーサーに初乗りさせて台本ありきの評論して終わりだろ

  30. 後ろ姿はキライじゃないけど
    フロントが!!
    なんでそんなにしょぼしょぼのライトなの。
    寝ぼけ顔がどうも・・・。

  31. 正面の顔、ボディカラーを茶色くしたらNHKのどーもくんに見える。(笑)

  32. おそらく、ニスモ仕様を見込んでのスケール設計だと思います。色がミウラのコンペティションに見えるので変だけど、レッドにしたらもう少し引き立つのでは。日産が好きなので悪くは言いたくないです。ニスモに期待します。ノーズとリアスポイラー、今回はサイドも付けてみましょうよ。 まんまレーサーなんていいかなと思います。 CMは若本規夫さんの声でセルが担当してください。 「これが、日産のパゥワァーか!」でお願いします。

  33. めちゃくちゃカッコ悪い。
    これで集大成とか日産のデザイナーセンスを疑う。
    歴代Z30-Z31のカッコ良さを引き継いでほしかった。

  34. フロントのグリル部分が全てを台無しにしているね
    何であんな真四角にしてしまったのか?

    残念すぎる

  35. えっ🤯 何これ?!!
    一眼見たときに カッコ悪って思った第一印象良くないと過去を引き継いだとか言われても何も入ってこない。

  36. この車のコンセプトが……
    まるで分かりません。
     20年、30年前のZを思い出すような車というのがメインコンセプトなら、お先真っ暗な車です。なぜなら、若い世代には、まったく関係のない事だからです。そんな車を作ったら、現在40歳後半~60歳くらいの人たちにしか受けないだろう。これは、現在の日産の役員たちとくに社長意向っぽいですね。だとしたら、「すぐに退任して下さい!」としか言いようがありません。

     デザインが中途半端すぎる。ださい。せこい。とてもじゃないけれど、格好いいとなは言えない。テールランプと黒のボーダーラインを見て、30年前のアメ車のコンパクトカーを思い出してしまい、スポーツカーというイメージが一挙に吹き飛んでしまった。
     いまのレクサスLC、MBW、メルセデスAMG、そしてポルシェのデザインをちょっとずつつもらってきて、合成したようなデザインで、思わず「なんだこれは?」と呆れてしまいました。たとえば、バンパーの左右の縦線は、レクサスのイメージで、ヘッドライトの中の丸(だえん)は、ポルシェの丸いヘッドライトのイメージです。フロントグリルのこの長方形は、手抜きか? 小学生1年生か2年生がお絵かきの時間に書いたようなデザインです。
     加速性の性能やハンドリングのフィーリング、そして安定性はどうなのか分かりませんので、評価できません。これに先進の安全装置がついてくるのですよね?

     古ぼけた感じのデザインで、昔の車が好きな人たちを、ターゲットにしているのでしょうかね。それなら、需要は少ないと思います。
     日産には頑張って欲しいが、この車には、落胆しました。

  37. 悪くないが、白マナコがちょっときつすぎるかな。
    完全長方形のフロントグリルも同様にきつい感じがする。

    しばらくして目が慣れるともう少しいいかもしれないが、現時点ではプロトタイプかショーモデルのような熟成前の試作品というのがパッと見の印象ですね。

  38. 長く待たせて、これでは、全然、期待外れ。やはり、ニッサンの日の出は無いと思ってしまう。

  39. なんだ、これは、やはり、ニッサンの日の出は無いと思ってしまう。

  40. センスがない。余りにも酷い。

  41. このデザインはちょっとがっがりですね
    特にフロント(前面)のライトからグリル周り!あくまで個人的感想ですがこれは辛い!全体のデザインの統一感もなんだか?これZかな?!😿

  42. とても残念
    恥ずかしいくて乗れないレベル
    ワクワク度0ひどすぎ

  43. とても残念
    恥ずかしいくて乗れないレベル
    ワクワク度0ひどすぎ

  44. カッコ悪い。歴代の要素を取り入れるのはいいが、消化しきれていない。ゆえにまとまり感がない。

    二代目Zを模したフロント、ランプ周りはまあいいとしてもボンネットは古臭い。同じテーマでももっと進化させないと。リアはシンプルだがフロントと合わない。また、ボディーサイドの硬いキャラクターラインとボリューム感のあるリアフェンダーも変な感じ。シルまわりは煩雑。

    モダンとクラシックが融合せずに存在し、テーマのはっきりしない残念なデザインになってしまったこの車は、R34スカイラインを思い出させる。次に期待(あれば)。

  45. アルファードやセレナのように、フロントには網目のカバーが付くのかな。昔のZを彷彿させるなら、もっとフロントローで精悍さやスタイリッシュ感がほしかった。やっちゃえ日産という割には流行にそった前面のデザイン。リアビューはすっきりしていいと思います。

  46. ここでのコメントは賛否両論だけど個人的にはとても良いデザインと思う。
    過去モデルに敬意を払って現代のセンスでデザインした印象を受ける。
    残念な点としては、幅でかいね。あとブ厚いね。エンジンは3L直6を開発投入してもう少しロングノーズにして欲しかった。またVQ37エンジンかな?もう見飽きたよ。まぁエンジン開発してないんだろうけど。

  47. リアデザインは良い。
    フロントノーズが厚すぎるのは、歩行者保護の為か?
    フロントライトのデザインと大きく四角くいグリルは、デザインに工夫が欲しい。
    プロトタイプとの事なので、更なるブラッシュアップに期待してます。

  48. Z34をベースにZ32あとFDを混ぜたような
    独特のデザイン
    フロントライトは現行マツダロードスターチック
    Z33からZ34に変わる時もデザインに違和感あったから
    そのうちZ35も見慣れるでしょう。

  49. テールは好きなデザインだけどフロントがねぇ、、

  50. 1997年と1999年のZプロトタイプを合体させた感じ。
    http://www.oppama-garage.jp/nissan_model_fairladyz_51.html
    http://www.oppama-garage.jp/nissan_model_fairladyz_52.html
    30年経っても進歩しない日産クォリティと云うか車に対する意識・概念。
    でいつまで旧車頼みの延命措置続けんの?

  51. ぎりぎり許せるデザインですかね。対人なんちゃらといったくだらんコトいいだすから、くだらんデザインになりがちになる・・・

  52. あくまで個人的な感想ですが財務状況が厳しくまたさまざまな制約の中でよく新しいZのコンセプトをまとめあげたと思いました。正直期待以上です。ひと目でZとわかる流麗なエクステリアはフェアレディの名前にふさわしいと思います。あとは量産型でVモーショングリルにならない事を祈ります。

  53. あ~あ やっちゃったな NISSAN

  54. かっこ悪いですね!
    どうですかね、初代そのままの形で作ってみたら。
    432とか240とか。いいと思いますよ。
    もちろんポテンシャルは今仕様で!

  55. スープラよりマシ。
    ホンダっぽい。

  56. 格好いいよくない以前に魅力を感じない。
    なんちゃって歴代Zの寄せ集めにZのエンブレム付ければZになるといった考えならもう車屋止めたほうが良い。
    センスの無さに加えなんと頭の悪い事か…
    俺的にはS30を現代の技術等でフューチャーさせる
    S30でいてS30にあらず みたいな夢のある車にして欲しかった。

    この車がZぢゃなかったとしたら欲しいと思うか?

  57. カッコ悪すぎるわ・・・
    CG覚えたての学生がデザインした卒業制作?

  58. 30・130に憧れた世代としては素直に欲しいです!

  59. 中途半端なデザインなので美しくない。 240ZGの伸びやかな美しいデザインを目指して欲しい。

  60. 口が、、四角い、、
    横からはまあまあかっこよい

  61. カッコ悪すぎて!
    今までで最低の出来
    コストコントロールしすぎ。

  62. フロントデザイン酷いね

  63. 私もドーモ君を思い出した。
    とにかく真四角の口はないわ

  64. 最近マツダ車みたいに陰影のつきやすいデザインだとまた違った印象なんだろうね。
    どなたかも仰っているけど、初期の頃のポリゴンカーレースに出てくる車両の様なデザインw

  65. 歴代Zの特徴的な部分を、全て削ぎ落とした「プレーン」なデザイン

    特徴が無くて、カッコ悪い

  66. 寝ぼけまなこで、口をぽかーんと開けた顔。
    そしてリヤとの統一感は全くなし。

    ボディは肥満感薄れていいと思うんだよ。
    でもこのお顔は・・・正直言います、かっこ悪い。

  67. なんだこの黄色いダンボール箱みたいな車は・・・・。
    ま、これからのブラッシュアップに期待かな。

  68. 240ZG時代から見れば悲しすぎる残念で空いた口がショックでふさがらない。
    大丈夫か日産。心配。

  69. かっこ悪い。。正面からみるとどこかの売れないゆるキャラかと思った。。