全長4.5mのVW純正キャンピングカー!「キャディ・カリフォルニア」世界初公開

独フォルクスワーゲン商用車部門は2020年9月12日、新型となる「キャディ・カリフォルニア」を世界初公開、オンラインでバーチャル体験できるサイトをオープンした。

コンパクトなミニバンVW「キャディ」ベースの純正キャンパー仕様

 独フォルクスワーゲン(VW)商用車部門は2020年9月2日、新型となる「キャディ・カリフォルニア」を世界初公開した。

VW「キャディ・カリフォルニア」
VW「キャディ・カリフォルニア」

 キャディ・カリフォルニアは、5世代目となる新型「キャディ」をベースにしたVW純正のキャンピングカーで、VWの「MQB」を採用した初のキャンパーとなる。2種類のボディがあり、全長4501mmのモデルは2020年内にドイツほか欧州で発売予定、全長4853mmとホイールベースが長いロングバージョンは2021年に発売される予定となる。

 室内のベッドは1980mm×1070mmと非常に大きなサイズだが、折りたたむと長さが3分の1になり、トランクルームの上にコンパクトに収まる。以前のモデルでは2列目シートはベッドの構造の一部だったが、新型はそのような構造ではないため、旅行の前に2列目シートを簡単に取り外すことも可能になっている。

 オプションのミニキッチンは、ベッド下の左のカーゴスペースにヒンジで固定されており、ハッチを開けるとリアに引き出すことができる。ハッチは調理中に雨から守る屋根の役割にもなる。キッチンを車両後方から利用することで、立ったまま調理することが可能となっている。

 上部にはシングルのガスコンロがあり、風よけと棚が付いている。下部の引き出し部には、カトラリートレイと、調理器具や食料を収納できるスペースが有る。またキッチンの後部にはガスボトル(約1.85kg)を入れるためのロックボックスが組み込まれている。ミニキッチンを搭載したキャディ・カリフォルニアは、モーターホームとしての型式認定も受けている。

VW「キャディ・カリフォルニア」のミニキッチン
VW「キャディ・カリフォルニア」のミニキッチン

 またオプションでモジュラーテントシステムを用意。これは単体でも使用できるテントシステムで、スリーピングキャビンを追加してテントを拡張することもできる。リビングスペースのサイズを大きくすることで、この場合はキャディ・カリフォルニアに2人、テントに2人の合計4人が寝ることが可能だ。

 キャディ・カリフォルニアにはオプションで大型パノラマサンルーフも装着できる。ガラスルーフは1.4平方メートルと広大なもの。またカーテンもさらに完成度を高めている。フロントサイドウインドーとリアウインドーはマグネットで固定、フロントガラスとパノラミックサンルーフには、マグネットに加えてさらにファスナーで固定する。

 搭載エンジンは新型のTDI(ディーゼルターボ)で、発売時には75psと122psのふたつのバージョンを用意する。

 空気抵抗係数(Cd値)は0.30と、先代の0.33を上回っており、このジャンルのクルマの新たなベンチマークとなっている。駆動方式はFFのほか、4MOTION(4WD)も用意される。

【画像】これ欲しい! VW純正キャンパー「キャディ・カリフォルニア」をチェック(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー