現在一番利用されている移動手段はなに!? Withコロナの時代に合った移動手段とは

公共交通機関は減少、自家用車と自転車、徒歩が増加 した理由とは?

 さらに、「自家用車の利用が増えた理由は何ですか?」という質問に対しては、74.5%が「公共交通機関などで密になるのを避けたいから」と回答。ほかにも、「人との接触を避けるため」や、「不特定多数の人と会いたくないから」などの回答がありました。

 また、自家用車を選んだ理由に、13.7%が「使用する人が限られ安心感があるから」と答え、「身内しか使わないので」や、「少人数の特定の人しか使わないから」など、不特定多数が利用するレンタカーやタクシーよりも安全であると考えていることがわかります。

3密を避けて自転車で移動をするイメージ
3密を避けて自転車で移動をするイメージ

 さらに、「仕事の都合の為」と答えた6.9%のなかには、「会社から公共交通機関利用について制限された」という回答や、「公共交通機関の代替手段として一番有効」、「自転車よりも速くて良い」などの回答があり、利用者の生活環境によっても選ぶ移動手段が異なっているようです。

「自転車の利用が増えた理由は何ですか?」という質問に対しては、67.5%が「密を避けたいから」と答え、「人との接触を避けるため」や、「公共交通機関の代わりに利用」などもあります。

 また、「外気に触れていて健康的」、「風もあるので感染しにくそう」などの理由から、12.5%が「感染リスクが少なそうだから」と回答しています。

 密を避けるだけでなく、風通しの良い環境で移動できることも、自転車に移行した大きな理由といえるでしょう。

 一方で、外出を控える流れから、遠くに行くことがなくなり、近場で買い物をするようになったことで、自転車のほうが便利となったことも影響しているようです。

「徒歩での移動が増えた理由は何ですか?」という質問に対しての回答の多くは、「感染リスクを減らしたいから」という回答となっており、「公共交通機関を使いたくないから」や、「密を避けるため」などと回答しています。

 ほかにも、「健康のため」や、「遠出しなくなったから」など、現在も自粛生活が続いていることが影響していることがわかります。

※ ※ ※

 今回の調査により、現在は、新型コロナウイルス感染症の流行前に比べて、不特定多数の人との接触がなく、より感染リスクが低いと思われる移動手段に移行しているということがわかりました。

 そんな、世界中に多大な影響を与え続けている新型コロナウイルスの感染拡大は、まだまだおさまりそうにありません。

 そのため、今後もこのような状況が続くことが考えられます。

【画像】withコロナの時代に合った移動手段のイメージを画像で見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー