「これは楽しい!」 トヨタの本気4WD「GRヤリス」 攻めたくなる魅力

CVT仕様やグラベル路はどんなキャラクター?

 続いて標準モデルのRZを試します。走りの質は同じ。唯一の違いを上げるなら、2速全開の立ち上がりでトラクションが抜けることですが、LSD付いてないから当たり前です。

 これからGRヤリスを買うなら、少し高くなってもハイパフォーマンスを選ぶか、オプションの前後LSDを付けるかで、直線しか頑張らないのならLSD不要です。

 そして1.5リッターのFF。CVT仕様だからAT限定免許で運転可能。1.6リッターターボと比べたら大人しいものの、必要にして十分な動力性能だと思います。

 コーナリングは軽快で、よく曲がってくれる。安くない価格も輸入車と好勝負の走りを考えたら納得出来るかも。WRCファンで通勤やお買い物、奥様用のクルマが欲しいなら、案外面白い狙い目かもしれない。

GRヤリス(ラリーパーツ装着車)でグラベル路を激走
GRヤリス(ラリーパーツ装着車)でグラベル路を激走

 では、グラベル路はどうでしょうか。現役のラリードライバーのつもりなので、存分に振り回してみました。

 前後バランスがいいのだろう。素直なハンドリングでポテンシャル高いです。

 ラリーの卒業は、ぜひGRヤリスでWRCのグラベルイベントに出場したいと思っています。早く競技用のコンピューターやロールゲージなど出ないかと期待。

 今後、いくつかの競技用パーツはGRガレージ専用パーツとして出てくる予定です。

【画像】これはカッコイイ! GRヤリスをガッツリ見る!(84枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. まあ、おそらくはトルセンLSDを指してるのだろが?前後のLSDとか書かれるとセンターデフにトルセンとも取れるので冒頭からフロント、リヤデフと書いたほうが良いね。
    めんどうくせー仕事なら引き受けないほうがよい。