「これは楽しい!」 トヨタの本気4WD「GRヤリス」 攻めたくなる魅力

CVT仕様やグラベル路はどんなキャラクター?

 続いて標準モデルのRZを試します。走りの質は同じ。唯一の違いを上げるなら、2速全開の立ち上がりでトラクションが抜けることですが、LSD付いてないから当たり前です。

 これからGRヤリスを買うなら、少し高くなってもハイパフォーマンスを選ぶか、オプションの前後LSDを付けるかで、直線しか頑張らないのならLSD不要です。

 そして1.5リッターのFF。CVT仕様だからAT限定免許で運転可能。1.6リッターターボと比べたら大人しいものの、必要にして十分な動力性能だと思います。

 コーナリングは軽快で、よく曲がってくれる。安くない価格も輸入車と好勝負の走りを考えたら納得出来るかも。WRCファンで通勤やお買い物、奥様用のクルマが欲しいなら、案外面白い狙い目かもしれない。

GRヤリス(ラリーパーツ装着車)でグラベル路を激走
GRヤリス(ラリーパーツ装着車)でグラベル路を激走

 では、グラベル路はどうでしょうか。現役のラリードライバーのつもりなので、存分に振り回してみました。

 前後バランスがいいのだろう。素直なハンドリングでポテンシャル高いです。

 ラリーの卒業は、ぜひGRヤリスでWRCのグラベルイベントに出場したいと思っています。早く競技用のコンピューターやロールゲージなど出ないかと期待。

 今後、いくつかの競技用パーツはGRガレージ専用パーツとして出てくる予定です。

【画像】これはカッコイイ! GRヤリスをガッツリ見る!(84枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. まあ、おそらくはトルセンLSDを指してるのだろが?前後のLSDとか書かれるとセンターデフにトルセンとも取れるので冒頭からフロント、リヤデフと書いたほうが良いね。
    めんどうくせー仕事なら引き受けないほうがよい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー