「これは楽しい!」 トヨタの本気4WD「GRヤリス」 攻めたくなる魅力
CVT仕様やグラベル路はどんなキャラクター?
続いて標準モデルのRZを試します。走りの質は同じ。唯一の違いを上げるなら、2速全開の立ち上がりでトラクションが抜けることですが、LSD付いてないから当たり前です。
これからGRヤリスを買うなら、少し高くなってもハイパフォーマンスを選ぶか、オプションの前後LSDを付けるかで、直線しか頑張らないのならLSD不要です。
そして1.5リッターのFF。CVT仕様だからAT限定免許で運転可能。1.6リッターターボと比べたら大人しいものの、必要にして十分な動力性能だと思います。
コーナリングは軽快で、よく曲がってくれる。安くない価格も輸入車と好勝負の走りを考えたら納得出来るかも。WRCファンで通勤やお買い物、奥様用のクルマが欲しいなら、案外面白い狙い目かもしれない。
では、グラベル路はどうでしょうか。現役のラリードライバーのつもりなので、存分に振り回してみました。
前後バランスがいいのだろう。素直なハンドリングでポテンシャル高いです。
ラリーの卒業は、ぜひGRヤリスでWRCのグラベルイベントに出場したいと思っています。早く競技用のコンピューターやロールゲージなど出ないかと期待。
今後、いくつかの競技用パーツはGRガレージ専用パーツとして出てくる予定です。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
まあ、おそらくはトルセンLSDを指してるのだろが?前後のLSDとか書かれるとセンターデフにトルセンとも取れるので冒頭からフロント、リヤデフと書いたほうが良いね。
めんどうくせー仕事なら引き受けないほうがよい。