さすがにシンプルすぎるでしょ! 驚くほど質素な車5選

現在、販売中のクルマはどれも装備が充実していて、快適かつ安全な走行ができます。一方で、さまざまな目的があって、あえて装備を削っているモデルも存在。そこで、装備がシンプルすぎるクルマを5車種ピックアップして紹介します。

ストイックなまでに装備が簡素化されたクルマを振り返る

 昭和の時代に販売されていたクルマは、いまでは当たり前のエアコンやパワーステアリングといった装備は、オプションか設定されていないのが一般的でした。

シンプルすぎる魅力的なクルマたち
シンプルすぎる魅力的なクルマたち

 現在は軽自動車でもひと通りの快適装備や安全装備を搭載しており、快適かつ安全な走行ができます。

 一方、平成の時代に販売されていたクルマでも、装備が簡素化されたモデルが存在。そこで、シンプルすぎるクルマを5車種ピックアップして紹介します。

●ダイハツ「ミゼットII」

ユニークな発想でつくられた軽トラックの「ミゼットII」
ユニークな発想でつくられた軽トラックの「ミゼットII」

 1957年に、3輪小型トラックのダイハツ「ミゼット」が誕生。高度成長期における個人商店の物流を支えるクルマとして大ヒットしました。

 その後、時代の移り変わりでミゼットの役割は終わり、一般的な軽トラックやバンが主流となりますが、ダイハツは1996年にミゼットのコンセプトを継承した軽トラック「ミゼットII」を発売。

 ミゼットIIはさすがに3輪ではありませんでしたが、軽自動車規格のサイズよりも小さく設計され、装備も必要最低限とするなど、ミゼットのシンプルさを後継していました。

 また、発売当初はひとり乗り(後に2人乗りも登場)で右側の窓だけが開閉可能となっており、メーターはスピードメーターと燃料計のみと必要最低限で、パワーステアリングやエアコンも無く快適装備はヒーターだけです。

 斬新なコンセプトが話題となったミゼットIIですが、小さいことの機動力が高度成長期ほどは活かせず、2001年に生産を終了しました。

●MUJIカー1000

無印良品の商品をイメージさせるシンプルさの「MUJIカー1000」
無印良品の商品をイメージさせるシンプルさの「MUJIカー1000」

 生活雑貨から食料品、衣類など幅広い商品を扱っている「無印良品」は、2001年に日産と共同開発した「MUJIカー1000」を発売しました。

 MUJIカー1000は2代目「マーチ」の3ドア、1リッターエンジン車をベースに製作され、1000台の限定生産とし、無印良品のホームページを通じて予約受け付けするという販売方法がとられました。

 仕様については、マーブルホワイトの専用ボディカラーに、塗装されていない素地のバンパー、専用デザインのラジエーターグリル、ブラックの電動格納式ドアミラーなど、無印良品が販売する商品のコンセプトと同様に、余計な加飾を排除したシンプルさが特徴です。

 また、オーディオやエアコン、両席エアバッグなど必要最低限の装備は搭載されていましたが、価格は93万円(消費税含まず)と非常に安価に設定されました。

 なお、MUJIカー1000の売買契約が成立すると、無印良品オリジナルの14型折りたたみ自転車がプレゼントされる特典がありました。

●三菱「ジープ」

日本の本格的クロスカントリー4WD車の原点といえる「ジープ」
日本の本格的クロスカントリー4WD車の原点といえる「ジープ」

 三菱「ジープ」は、米国のウイリス・オーバーランド社との契約によるノックダウン生産から始まり、1956年からは完全国産化したジープが誕生しました。

 ボディタイプはショートボディ、ミドルボディ、ロングボディがあり、基本的なデザインはどのボディも共通で、縦格子のフロントグリルに丸形2灯ヘッドライトが特徴的です。

 ラダーフレームのシャシに足まわりは前後板バネのリジッドアクスルを採用したことで、頑丈で高い耐久性を誇りました。

 軍用車がルーツだったことから装備は必要最低限のものだけで、快適装備というとヒーターとラジオくらいです。

 また、パワーステアリングは装着されておらず、興味本位で買ってみたものの普段使いには適さないため、すぐに売ってしまうユーザーも多かったといいます。

 1998年に専用のボディカラー、専用幌生地、防錆強化などを採用した「最終生産記念車」が発売され、2001年に国産ジープは長い歴史に幕を閉じました。

【画像】無印良品が売っていた! シンプルすぎるクルマを見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー