キドニーグリルが巨大化!! BMW 新型「4シリーズ・クーペ」が登場!
BMWが、プレミアム・ミッドサイズ・セグメントのスポーティな2ドアクーペである新型「4シリーズ・クーペ」を発表し、2020年10月からの市場導入を明らかにした。今まで以上に「3シリーズ」との差別化が図られた4シリーズ・クーペの詳細とバリエーションをお届けしよう。
2代目「4シリーズ・クーペ」は、7つのライナップからスタート
BMW「4シリーズ」は、そもそも「3シリーズ・クーペ」をモデルラインナップの拡充と整理の際に、4シリーズと名称変更したところからその歴史は始まる。
そのため、3シリーズ・クーペを名乗っていた時代から、外板パネルのほとんどを専用部品としながらも、見た目の印象はセダンである3シリーズと同じであった。しかし、今回発表された2代目「4シリーズ・クーペ」は、3シリーズとは明らかに異なる外観での登場となった。
4シリーズ・クーペは、次の7つのモデルがラインナップされる。
●420i クーペ
・エンジン:1998cc直列4気筒ガソリンエンジン
・最高出力:184ps/5000-65000rpm
・最大トルク:300Nm/1350-4000rpm
・0-100km/h:7.5秒
・最高速度:240km/h
・公称燃費(欧州混合):20.7-22.7km/L
●430i クーペ
・エンジン:1998cc直列4気筒ガソリンエンジン
・最高出力:254ps/5000-65000rpm
・最大トルク:400Nm/1550-4400rpm
・0-100km/h:5.8秒
・最高速度:250km/h
・公称燃費(欧州混合):19.7-21.1km/L
●M440i xDrive クーペ
・エンジン:2998cc直列6気筒ガソリンエンジン/48Vマイルドハイブリッド
・最高出力:374ps/5500-65000rpm
・最大トルク:500Nm/1900-5000rpm
・0-100km/h:4.5秒
・最高速度:250km/h
・公称燃費(欧州混合):16.9-17.6km/L
●420d クーペ
・エンジン:1995cc直列4気筒ディーゼルエンジン/48Vマイルドハイブリッド
・最高出力:190ps/4000rpm
・最大トルク:400Nm/1750-2500rpm
・0-100km/h:7.1秒
・最高速度:240km/h
・公称燃費(欧州混合):28.6-30.8km/L
●420d xDrive クーペ
・エンジン:1995cc直列4気筒ディーゼルエンジン/48Vマイルドハイブリッド
・最高出力:190ps/4000rpm
・最大トルク:400Nm/1750-2500rpm
・0-100km/h:7.4秒
・最高速度:238km/h
・公称燃費(欧州混合):26.1-27.9km/L
●430d xDrive クーペ
・エンジン:2993cc直列6気筒ディーゼルエンジン/48Vマイルドハイブリッド
・最高出力:286ps/4000rpm
・最大トルク:650Nm/1500-2500rpm
・0-100km/h:5.2秒
・最高速度:250km/h
・公称燃費(欧州混合):19.4km/L
●M440d xDrive クーペ
・エンジン:2993cc直列6気筒ディーゼルエンジン/48Vマイルドハイブリッド
・最高出力:340ps/4400rpm
・最大トルク:700Nm/1750-2250rpm
・0-100km/h:4.7秒
・最高速度:250km/h
・公称燃費(欧州混合):17.9km/L
直列6気筒ディーゼルエンジンを搭載した「430d xDrive クーペ」と「M440d xDrive クーペ」は、2021年3月に市場に投入される予定で、そのほかは2020年10月から販売が開始される。
直列6気筒ガソリンエンジンとすべてのディーゼルエンジンにマイルドハイブリッド技術が採用され、48Vスタータージェネレーターは、出力を11psアップする。
すべてのモデルが8速ステップトロニックのトランスミッションが搭載され、オプションの8速ステップトロニック・スポーツ・トランスミッションを選択すれば、よりダイナミックな加速を得ることが可能だ。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。