道の駅の車中泊NGが話題に 車中泊OKの動きも 可否判断の基準とは

実際に道の駅に泊まるクルマはどれくらい?

 道の駅には、ライブカメラを設置し、リアルタイムで道の駅駐車場の動画を配信しているところもあります。

 実際のところ、深夜の道の駅にはどのくらいのクルマが停まっているのでしょうか。平日水曜日の深夜に調べてみました。

近年は、車中泊ニーズを意識した装備が付いている場合も
近年は、車中泊ニーズを意識した装備が付いている場合も

 千葉県南房総市にある「道の駅富楽里とみやま」は、普通車77台、大型車8台、身障者用3台が駐車可能な駐車場を備えています。

 広い道路や、館山自動車道にも面しており、クルマ通りも少なくありません。しかし、24時時点でライブカメラの映像を見てみると止まっているクルマは軽トラック1台のみでした。

 北海道虻田郡の「道の駅 ニセコビュープラザ」ではどうでしょうか。こちらは大型車と普通車合わせて100台以上駐車可能の駐車場です。
 
 札幌市と函館市の中間に位置し、近くには羊蹄山もある観光地ですが、ライブカメラの映像では大型トラックが10台程度停まっていました。夜中は一般観光客よりも、トラックの運転手の車中泊スポットとして親しまれているのかもしれません。

 そして、岡山県苫田郡鏡野町にある「道の駅奥津温泉」では70台以上が駐車可能ですが、駐車場に停まっているのはキャンピングカー1台でした。岡山県と鳥取県の県境に近く、山深い場所ですので、静かな時間を過ごしたいという人に人気があるのかもしれません。

※ ※ ※

 近年は、バンなどのクルマに車中泊をしながら生活する、バンライフ(VANLIFE)という言葉が聞かれるようになりました。

 キャンピングカー市場の育成や発展に貢献する一般社団法人日本RV協会によると、バンライフ人気からキャンピングカーの出荷台数も年々増えてきているとのことです。

「移動する部屋」のような存在であるキャンピングカーや、軽キャンピングカーによる人気もあり、新型コロナウイルスが終息すれば、また道の駅での車中泊が増えてくるかもしれません。

【画像】車中泊より断然快適!ハイウェイホテルって知ってる!?

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー