こんな時だからこそ自宅で車の豆知識を得たい メルセデス・ベンツのWEB番組がスタート

メルセデス・ベンツ日本は、メルセデスの歴史や最新の安全技術を学ぶことができるWEB番組「BERTHA and OSKAR(ベルタ アンド オスカー)」をスタート、2020年4月8日から第1回目がアップされている。

クルマの歴史を学べるメルセデス・ベンツ日本のWEB番組

 新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、安倍総理大臣が法律に基づき「緊急事態宣言」をおこなったのは2020年4月7日。あれから1週間が経ったいま、不要不急の外出を避けて自宅でテレワークをおこなっている人も多いはずだ。

 そんななか、自動車メーカーもさまざまな施策をおこない、自宅でも楽しめる特別なコンテンツを提供しはじめた。

 フォルクスワーゲンAGは「バーチャルモーターショー」をオンラインで開催、アウディAGもバーチャル工場見学をおこなっている。またマクラーレンも短編動画で最新技術を解説するサイトをオープンした。

 新型コロナウイルスの感染がまだ世界中で拡大しているなか、こうした流れは多くの自動車メーカーに広がりを見せている。

 そして、メルセデス・ベンツ日本も2020年4月8日より、WEB番組「BERTHA and OSKAR(ベルタ アンド オスカー)」をスタートした。

内燃機関で走る世界初の自動車「パテント・モトールヴァーゲン」
内燃機関で走る世界初の自動車「パテント・モトールヴァーゲン」

 ベルタ アンド オスカーは、メルセデス・ベンツの歴史や最新の安全技術を動画で学べる番組だ。

 番組名のベルタ アンド オスカーとは、自動車を発明したカール・ベンツの妻であるベルタ・ベンツとメルセデスの安全開発の中で生まれた、衝突実験で用いられるダミー人形「オスカー」から取っている。このベルタとオスカーの2人の掛け合いで番組は進んでいく。

 4月8日に公開されたばかりの第一話は、パテント・モトールヴァーゲンからメルセデスブランドの誕生までが入っている。

●「135」この数字の意味するところは?
●メルセデス・ベンツの「スリーポインテッドスター」が表すものとは?
●どうして「メルセデス」という名前が付けられた?

 上の3つのクエスチョンの答えがわからない人は、番組をチェックすると10分弱の動画のなかに詳しく解説されており、大人だけでなく、子どもも楽しめる内容となっている。

 また、ドイツ本国のメルセデス・ベンツでは、ダウンロードして自宅でできるメルセデス・ベンツモデルやF1の塗り絵や、メルセデスAMGのクラフトモデルを作ることができるサイトもある。

 それらの情報は、メルセデス・ベンツ日本の公式ソーシャルメディアで発信されるのでチェックしたい。

まさにクルマの歴史そのもの! メルセデス・ベンツの歴史を画像で見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー