渋滞中だ!どうしよう…女子でも使える!? 車内で活躍する携帯トイレ3選

ドライブで多くの人を困らせる問題といえば、渋滞中のトイレです。「どうしても我慢できない」そんな緊急時に役立つのが携帯トイレですが、女子にも使用可能なものはあるのでしょうか。

どうしても我慢できないけど、トイレがない!

 クルマでのお出かけは楽しいものですが、渋滞だけはどうにもできません。道路が混んでいてクルマは全然動かないのに、どうしてもトイレに行きたい。そんなときに便利なのが、携帯トイレです。

 しかし、クルマという狭い空間で、女子にも使用可能な携帯トイレはあるのでしょうか。

携帯トイレのイメージ
携帯トイレのイメージ

●片手で秒速トイレ

 株式会社イーライフが販売する「片手で秒速トイレ」は、男性、女性、大人、子供を問わず、片手で使用できるという商品です。

 抗菌剤入り凝固剤ですぐに固まり、漏れや臭いも安心の設計というのが、このトイレの売りとなっていて、価格(消費税込 以下同様)も220円とリーズナブル。

 本体に折りたたんである袋を伸ばし、付属の粉末凝固剤を袋に投入。形を整えて使用するとのことですが、クルマの車内で使用するとなるとトイレをしている姿を他人に見られたくないというのが乙女心です。

 そう考えると、かなり急を要する状況で、後部座席には自分だけしか乗っていないという場合にのみ使用可能といったところではないでしょうか。

●万能トイレくん

 株式会社フジが販売する「万能トイレくん」は、本体に持ちやすいハンドグリップが前後に付いていて、男女兼用で使える商品です。

 本体のなかには液体で溶ける特殊ポリマーが入っていて、嫌な臭いもカットしてくれる優れもの。価格も658円とお手頃です。

 本体は広げただけでそのまま使用できるので使い方も簡単ですが、こちらも女子が車内で使用するとなれば、少し考えてしまいます。

 後部座席に自分ひとりしか乗っていなかったとしても、片手で使用できる「片手で秒速トイレ」の方がスマートな体勢で使えるため、女子にはおススメかもしれません。

●非常用簡易トイレ R-39

 株式会社サンコーが販売する「非常用簡易トイレ R-39」は、折りたたみ式の外装ケースが収納箱となり、持ち運びが便利な簡易トイレです。

 使い方も本体を開いて脚キャップで固定し、便座を乗せるだけの簡単設計で、トイレがすぐに設置できます。

 しかも、体重が重い人でも使用できるように耐荷重は約120kg。一般的なトイレの形に一番近い態勢で使用することが可能です。

 難点はサイズが大きくかさばること。また、価格も3575円と少し割高です。

 しかし、ミニバンなどの広い車内なら、使用するのは不可能ではないことに加え、目隠し用のポンチョが付属しています。

 女子にとって車内で携帯トイレを使用する際に大きな障害となる、使用時の態勢を同乗者からダイレクトに見られるということは防げるので、比較的使用しやすい商品ではないでしょうか。

※ ※ ※

 渋滞時にどうしてもトイレが我慢できなくなるという経験は、誰しも1度はあると思います。

 だからこそ、いろいろなメーカーから携帯トイレが販売されていますが、どの商品も臭いや後始末の手軽さについては、かなりの試行錯誤がおこなわれているものの、使用時の体勢や、まわりの視線などが考慮されているものは少ないように感じます。

 しかし、車内という密室空間で使用するからには、女子にとって使用する体勢は重要です。そう考えると、女子が安心して使用できる携帯トイレは、世の中に少ないのかもしれません。

 さらに、同乗者が誰かという点でも、相当に心を許せる相手ではないと厳しいでしょう。

【写真】トイレに行きたいけどクルマが全然動かない! そんな時に便利な携帯トイレのイメージを画像で見る(14枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント