「コンパクト」と「プレミアム」は両立する? 「DS3クロスバック」に乗って思うこと

内外装の印象とマッチした、しっとりとした走り

 スタートボタンを押してエンジンを始動、シフトセレクターをDにして発進する。

DS3クロスバックの走り。軽快かつしっとりとしたハンドリングを実現している
DS3クロスバックの走り。軽快かつしっとりとしたハンドリングを実現している

 新型1.2リッター直列3気筒ターボエンジンは、しっとりと速度を上げていくジェントルな印象だ。ほかのプジョー/シトロエンモデルに採用される1.2リッター直3ターボエンジンは、低速域でのトルク感が薄めで、結果としてエンジン回転を上げてしまいがちになるのだが、DS3クロスバックのエンジンは、そのあたりが解消されている。

 130馬力/230Nmと、エンジンスペック的にはそれほど特筆すべきものでもないのだが、それでも不足感を覚えることはまったくない。8速ATもなめらかに変速していく。走行モードは任意でスポーツ/ノーマル/エコの3モードを選択でき、エンジンレスポンスやシフトスケジュールなどを統合制御するが、3モードそれぞれにきちんとした差があり、選ぶ楽しみが味わえる。

 パドルシフトも標準装備。このATは8速と多段化されているため、ひとつシフトダウンしてもエンジンブレーキがかかりづらいのは最近の高級車の常であり、このDS3クロスバックも同様だ。

DS3クロスバックのインパネ。ダイアモンドをモチーフとしたデザインがちりばめられる
DS3クロスバックのインパネ。ダイアモンドをモチーフとしたデザインがちりばめられる

 高速走行では、非常に静かな室内を保っている。相当遮音には気を配っているようで、速度を上げていってもエンジンノイズは室内に届いてこない。この静けさはプレミアムな走りを際立たせている。

 ダイアモンド柄のステッチが入ったシートは、一見デザイン優先な印象を受けるが、じつはその座り心地も抜群で、身体にゆったりとフィットしながらコーナリング時のホールド性も確保するという、なんとも不思議なテイストを実現している。

 DS3クロスバックの走りで特筆すべき点は「ハンドルを切ったら切ったぶんだけ曲がる」というところ。これは当たり前のことのように思う人もいるかもしれないが、とくにこのクラスのSUVではあまり味わうことのない感覚だ。

 これは、プジョー/シトロエンなど「グループPSA」で初採用となる新世代プラットフォーム「CMP」の採用が大きいと思われる。従来のプラットフォーム「PF1」比で約30kgの軽量化を実現しながら、剛性は約30%向上。さらにクリップによるパーツ固定のかわりにビス止めの比率を10%アップさせ、ノイズの軽減も実現しているそうだ。

※ ※ ※

 BセグメントのSUVといえば、輸入車ではアウディ「Q2」やルノー「キャプチャー」、シトロエン「C3エアクロスSUV」、プジョー「2008」、国産車だとマツダ「CX-3」やトヨタ「C-HR」ホンダ「ヴェゼル」など、いまや世界的にもライバルがひしめく激戦区になっている。

 そんななか、今回試乗したDS3クロスバック「グランシック」は、411万5000円という車両価格。最上級グレードとはいえ、BセグメントSUVで400万円台は「高い」と感じてもおかしくはないだろう。

 だが実際に試乗してみると、外観、室内、走り、どれを取ってみてもすべてが作り込まれていて、すべてが質感高く仕上がっているのがわかる。

 コンパクトモデル、とくにコンパクトSUVというのは、一般的にはどんなに豪華なオプションを装着しても走りがガサツだったりと、どう頑張ってもネガティブな部分に目が向いてしまうのだが、ことDS3クロスバックに限っていえば、そうしたネガはいっさい感じることがなかった。

 プレミアムという言葉は一見、「コンパクト」と相反するもののように感じるが、DS3クロスバックに乗ると、まさに「プレミアム・コンパクトSUV」という呼び名がふさわしく思えてくる。ほかに似たクルマがないエクステリアも、きらびやかななかにも落ち着いた印象があるインテリアも、フランスのモデルらしいアバンギャルド(前衛的)なプレミアム感に包まれている。

 ドイツ・プレミアムブランドのモデルにはない、この妖しい高級感。DS3クロスバックは、他人とは違った価値を求めるユーザーにお勧めの1台だ。

 ちなみに2020年中には、フルEVバージョンの「DS3 クロスバック E-Tense」が日本にも導入される予定だ。

試乗車のボディカラーは「ブルーミレニアム」。6万500円の有償色
試乗車のボディカラーは「ブルーミレニアム」。6万500円の有償色

DS3 CROSSBACK GRAND CHIC
・車両価格:411万5000円
・全長:4120mm
・全幅:1790mm
・全高:1550mm
・ホイールベース:2560mm
・トレッド前/後:1540mm/1550mm
・車両重量:1280kg
・エンジン形式:直列3気筒ターボ
・排気量:1199cc
・駆動方式:FF
・変速機:8速AT
・最高出力:130ps/5500rpm
・最大トルク:368Nm/1750rpm
・サスペンション前/後:ストラット/トーションビーム
・ブレーキ前/後:Vディスク/ディスク
・タイヤ前後:215/55R18

まるでフランスの前衛芸術のよう! DS3クロスバックを画像で見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー