「ハイエース」中古車市場でなぜ人気? ライバル「キャラバン」との違いとは

トヨタの「ハイエース」は、商用バンのなかでもポピュラーな存在として知られている一方、中古車市場においても人気が高いといわれています。いったいなぜなのでしょうか。

なぜ中古車市場でも人気? 中古車店の元店長に聞いてみた

 トヨタ「ハイエース」は、同社を代表する商用バンのひとつとして知られています。乗用モデルもあわせて設定されており、都市部・地方問わずさまざまな場所で見かけますが、ただ知名度が高いだけではなく、中古車市場においてとくに人気の車種となっています。

 なぜ、ハイエースは中古車市場で人気が高いのでしょうか。

トヨタ「ハイエース」
トヨタ「ハイエース」

 ハイエースは、1967年10月に初代モデルが登場されたモデルで、2004年8月に発売された現行モデルは5代目にあたります。

 2019年で、現行モデルの発売から15年目を迎えたものの、マイナーチェンジや一部改良は随時おこなわれていて、2018年11月の一部改良では予防安全システム「トヨタセーフティセンス」を装備するなど、時代にあわせた進化を続けています。

 そうしたなか、ハイエースは長年、中古車市場での人気が高いことでも知られています。新車時の車両価格と比べて買い取り額が落ちにくく、それも影響してか、盗難に遭いやすいクルマとしても有名です。

 日本損害保険協会が発表する、自動車盗難事故実態調査結果においても上位にランクインすることが多く、2018年11月の最新データでは車種別の全体4位となっています。

 ハイエースの中古車人気は、なぜ高いのでしょうか。中古車店の元店長は、次のように話します。

「ハイエースが中古車市場で人気となっている理由としては、海外での人気が高く輸出の需要が高いから、ということがあります。

 世界的にも、トヨタの本格クロカン4WD『ランドクルーザー』などでトヨタブランドは強く信頼されるものとなっており、輸出時の取引価格も高く、それが日本国内での中古車人気にもつながっています」

 また別の中古車店スタッフは、そのほかに次の理由も挙げます。

「カスタムの自由度が高いことも、ハイエースの人気の理由として挙げられるかもしれません。最近では、競合車種の日産『NV350キャラバン』でも多くのカスタムパーツが出ていますが、ハイエースが登場するまでは、そこまでカスタムパーツは見かけませんでした」

※ ※ ※

 商用車としての積載性や、時代にあわせた進化を重ねていることだけでなく、トヨタブランドへの信頼感などによる効果によってもハイエースの人気は支えられているといえるでしょう。

世界初公開された新型「ハイエース」! 現行モデルと異なる部分などを画像でチェック!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー