渋滞が最も多い月は12月! 首都高が渋滞予想カレンダーを公開

1年を通して、首都高速道路の渋滞がもっとも多い月は12月です。 とくに年末に向けて平日の渋滞が多くなる傾向にあります。 そこで、首都高は『渋滞予想カレンダー』を公開し、渋滞の回避を呼びかけています。

渋滞が多かった上位10日間のうち 3日間が12月

 首都高の渋滞がもっとも多い月は12月です。とくに年末に向けて平日の渋滞が多くなる傾向にあり、昨年、 渋滞が多かった上位10日間のうち、2位:12月25日、6位:12月26日、7位:12月21日と、12月の3日間がランクインしています。

 そこで首都高速道路は『渋滞予想カレンダー』を公開。年末年始期間の渋滞回避を呼びかけています。

12月に渋滞が増加する首都高速道路のイメージ
12月に渋滞が増加する首都高速道路のイメージ

 同カレンダーによると、今年も12月中旬以降の平日、 とくに業務交通等が集中する金曜日を中心に渋滞が多くなる見込みとなっています。
 
 一方で業務交通の落ち着く年末年始期間は、 ほかの高速道路とは異なり渋滞は少なく推移するとの予想です。

 例外として、毎年1月2日は 交通量・渋滞ともに比較的多い傾向があるため、2020年1月2日も同様の傾向と予想されています。

 また、 レジャースポット周辺の高速道路出口などでも渋滞が予想されるため、年末年始のお出かけに高速道路を利用する際は、時間に余裕を持って移動することがおすすめです。

12月に増加する首都高の渋滞予想を写真で見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー