マツダ新型「CX-30」は競合車に比べると… デザインや価格がアリなら良いかも!

ライバル車と比べて乗り心地はいかに?

 では、乗り心地はどうでしょうか。

 CX-30のライバルとなるトヨタ「C-HR」を見ると、アルミのアームを多用したダブルウィシュボーンを採用するなど、同じクラスのライバル達は、けっこうリアサスペンションにお金を掛けています。

 CX-30に乗ると、C-HRやCX-5といったお金掛かったリアサスペンションを使うSUVの「乗り心地の上質感」に届いておらず、絶対的なハンドリングは素直で好感が持てますが、格別優れているレベルじゃありませんでした。

 ちなみに、ホンダ「ヴェゼル」に代表されるコンパクトSUVのカテゴリは、CX-30と同じコスト優先のトーションビームを採用しており、乗り心地の質感で厳しいです。

 走りの性能や質感に関していえば、CX-30は平均的な日本車レベルだと考えて良く、トヨタ「カローラ」や「RAV4」のような「いいね!」が無いです。

マツダの国内市場4番目の新型SUV「CX-30」
マツダの国内市場4番目の新型SUV「CX-30」

 ということで、ライバルのC-HR(約236万円から約309万円)やヴェゼル(約211万円から約295万円)、すこし上のクラスのRAV4(約265万円から約388万円)と比べて、CX-30は約239万円から約371万円と、価格が高い分はデザイン料だと思えば間違いないと思います。試乗前の説明でも、大半がデザインに関する内容で、そのほかのハードについての紹介はほとんどありませんでした。

 もしCX-30のデザインを気に入り、ライバルと比べれば少しばかり高い価格を払えるなら、走りに代表される平均的な部分は納得出来るでしょう。

 筆者(国沢光宏)の印象を述べると、クルマのスタイルってマツダが追求する「美しい」という評価軸だけじゃなく「カッコ良い」とか「個性的」という方向もあると考えます。

 RAV4なんかガンダムみたいなもので、美しくないけどカッコ良い。美しいクルマもステキながら、たとえばもう少し車高を高くしたグレードがあったら魅力的でカッコ良くなります。CX-30のデザインが気に入り、価格も納得出来たならぜひどうぞ。

ベース車「マツダ3」と新型CX-3はなにが違う? 細かく画像で比較してみる!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 国沢氏は、海外の試乗会に招待されていないのですね。だからいつもマツダに対して否定的な記事を書くんだと推察します。

  2. そっか

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー