新型「86/BRZ」登場確定! トヨタとスバルが新モデル含む提携を締結へ

これまでも提携関係であったトヨタとスバルは、さらなる発展を目指し、新たな業務提携を締結しました。内容としてはAWD車や次期「86/BRZ」の共同開発に加え、トヨタのハイブリッドシステムを搭載するスバル車を拡大していくことになります。

スバルのAWD技術を用いたトヨタ車が出る!?

 トヨタとスバルは、両社の長期的提携関係のさらなる発展・強化を目指し、2019年9月27日、新たな業務資本提携に合意しました。

トヨタとスバルが共同開発したFRスポーツカー「トヨタ 86」
トヨタとスバルが共同開発したFRスポーツカー「トヨタ 86」

 両社は、2005年に業務提携について合意して以来、スバルによるトヨタ車両受託生産や、トヨタからスバルへの車両供給、FRスポーツカー「86/BRZ」の共同開発などの協業に取り組んできました。

 自動車業界に大きな変化が訪れている現在、CASE領域を含む新しい領域における対応が求められており、2019年6月にはスバルAWD(全輪駆動)技術とトヨタの電動化技術を活用した、EV専用プラットフォームおよびEV車両開発にも取り組むことで合意したことを公表しています。

 100年に一度の変革期において、両社はさらに絆を強め、力を合わせていくことで、CASE時代においても「走る愉しさ」を追求。これまでの以上に、もっといいクルマづくりを目指すとしています。

 両社のブランドの独自性を尊重しつつ、次のステージに向け、関係をより深いものに発展、結び付きを強化するために、今回トヨタからスバルへの出資比率を引き上げるとともに、スバルもトヨタの株式を取得することに合意しました。

 業務提携の新たな内容として、両社の強みを持ち寄り最高に気持ちの良いAWDモデルを共同で開発するとともに、次期モデルの86/BRZを共同開発するとしています。

 さらに、北米で販売している「クロストレック(日本名:XV)」に続き、ほかのスバル車にトヨタのハイブリッドシステム搭載を拡大するとともに、コネクティッド領域での協調や自動運転分野の技術連携もおこなっていく予定です。

 トヨタの豊田章男社長は新たな業務提携締結について、次のようにコメントしました。

「100年に一度の変革のなか、今後CASEの進展によってクルマの在り方が変わっても、『走る愉しさ』はクルマの本質であり、しっかりと守り続けるべきものだと思います。

 私自身もラリーストであり、『インプレッサ』で練習に励んでいた経験などから、スバルの素晴らしいAWDの技術を肌で感じてきました。

 また一方で、我々トヨタもWRCなどを通じAWDの技術を必死に磨いています。『走る愉しさ』を追求してきた両社が、お互いの持つ強みを持ち寄り、さらに関係を深めることで、CASEの時代に相応しい『もっといいクルマづくり』の可能性を追求していきたいです」

 スバルの中村知美社長は、下記のように述べています。

「当社とトヨタとの間にはすでに14年間におよぶアライアンスの歴史があります。その間、商品開発・生産・販売など各分野にて人的交流も含めた絆を深めてきました。

 ここまで築き上げた両社の関係をもう一段ステップアップさせることにより、CASEなどへの対応力を強めるとともに、お互いに技術を磨き合いながら、両社の共通の想いである『もっといいクルマづくり』を加速させます。

 これはスバルが提供する『安心と愉しさ』という価値を高めることであり、必ずやお客さまにも喜んでいただけることと信じています」

86とBRZの次期モデルはどうなる!? 姉妹車だけどちょっと違う両車を画像で比較(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー