これぞ究極の贅沢か!? 1000万円以上の2ドアクーペ5選

いま日本ではSUVやミニバン、軽自動車が売れており、2ドアクーペは極めて少数派です。そうした状況のなか、高額なクーペは意外と多く存在します。そこで、1000万円以上の美しい2ドアクーペを5車種ピックアップして紹介します。

非日常を味わえる美しいクーペ

 現在、日本で売れているクルマといえば、軽自動車にミニバン、SUVです。

 一方で、少数派となっているのが2ドアクーペで、かつては国産車でも多く存在していましたが、いまは激減してしまいました。

海外では高級クーペの需要がまだまだ高い
海外では高級クーペの需要がまだまだ高い

 いまや2ドアクーペというと高級車ばかりで、購入できる人は限られてしまいますが、どれも美しくハイスペックなモデルです。

 そこで、1000万円以上の高額かつ美しいクーペを5車種ピックアップして紹介します。

●レクサス「LC500」

日本が誇る美しくパワフルなクーペ「LC500」
日本が誇る美しくパワフルなクーペ「LC500」

 レクサスが誇るフラッグシップクーペ「LC500」は、国産クーペの頂点に君臨しています。

 LC500はサーキットのみが似合うクルマではなく、ドライバーのライフスタイルを感じさせる佇まいのクーペを目指したといわれています。

 サイズは全長4770mm×全幅1920mm×全高1345mmとかなりの大柄ですが、数値以上にダイナミックな印象となっていて、低いボンネットフードからルーフラインへとつながるプロポーションは「美しさと、走りの魅力の一致」を実現しています。

 エンジンは5リッターV型8気筒を搭載し、最高出力は477馬力を発揮。トランスミッションは発進時を除くほぼ全域でロックアップを作動させる「Direct Shift-10AT(電子制御10速AT)」を搭載し、アクセル操作に即応するダイレクト感とスムーズな発進を両立しています。

 マフラーに装着される排気バルブの開閉により、排気音色と音圧をコントロールするエキゾーストシステムは迫力のサウンドを奏で、走りとシンクロした高揚感あふれるエキゾーストノートを演出します。

 鋭い切れ味と優雅な振る舞いを併せ持つLC500の価格は1302万2000円(消費税込、以下同様)です。

レクサス・LC の中古車をさがす

●BMW「8シリーズクーペ」

美しさならおそらく現役TOPの「8シリーズクーペ」
美しさならおそらく現役TOPの「8シリーズクーペ」

 かつて世界一美しいクーペと評された「E24型 6シリーズ」を輩出したBMWは、クーペモデルをラインナップし続けています。

 最新モデルでは「2シリーズ」「4シリーズ」、そしてフラッグシップの「8シリーズ」がクーペのラインナップとなっています。

 現行の8シリーズは2018年に発売。日本では「M850i xDrive」が最初に販売され、後に「840d」やカブリオレが加わりました。

 外観のデザインは「流麗」という言葉しか出ないほど美しいラインを描き、全長4855mm×全幅1900mm×全高1345mmのサイズを巧みに使って完成させています。

 M850i xDriveに搭載されるエンジンは4.4リッターV型8気筒ツインターボで530馬力を発揮し、走りも外観にふさわしいエレガントさを実現。

 M850i xDriveの価格は1714万円です。

BMW・8シリーズ の中古車をさがす

●ポルシェ「911」

世界でもっとも有名なクーペといえば「911」
世界でもっとも有名なクーペといえば「911」

 1964年にデビューした初代「911」から半世紀以上の時を経て、2018年に8代目となる新型「911」が発表されました。歴代911は一貫して、水平対向6気筒エンジンをリアに搭載するという普遍的なレイアウトとなってきましたが、タイプ「992」となる最新モデルも、当然、受け継いでいます。

 世界中のメーカーからスポーツカーのベンチマークとして注目される911は、ポルシェのデザインDNAを忠実に踏襲して、だれもがひと目で911とわかる存在です。

 リアに搭載する新世代の水平対向6気筒ターボエンジンは、最高出力450馬力を発揮(カレラS)し、組み合わされるトランスミッションは新開発の8速DCTが採用されています。

 また新たに、濡れた路面を安全に走行できるように制御する「ポルシェウェットモード」、熱探知カメラを備えた「ナイトビジョンアシスト」、広範なコネクティビティ含む「アシスタンスシステム」が採用されました。

 内装では、メーターのデザインは1970年代の911をオマージュし、ポルシェ伝統の中央にタコメーターを配置。その両脇にあるふたつの液晶ディスプレイがドライバーに必要な情報を提供します。

 911の価格は1335万円からです。

ポルシェ・911 の中古車をさがす

まさにビューティなビースト! 美しすぎるクーペの画像を見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー