いつも素通り? 首都高に点在する意外な穴場PAとは

都心の風景を楽しみながらゆっくり休憩できるPA

辰巳第二PA入り口

●辰巳第二PA(辰巳JCT)

 【設備】自動販売機
・トイレ( 多目的スペースあり )
・普通車22台 /大型車6台 / 障がい者専用1台

 海風が心地よい、簡易的な休憩スペースとなっている小型のPAです。設備は自動販売機とトイレのみのシンプルなものですが、解放的な作りで湾岸地帯を見渡せるため、景観は首都高一といえるでしょう。

 また、辰巳PAは第一と第二に分かれていて、第二の方は新環状線右回りから進入できます。第一は新環状線左回りからの進入ですが、くつろぎ感としては駐車すペースも広い第二がオススメ。湾岸線を走るクルマを見つめながら、物思いにふけるのも一興です。

●代々木PA(4号新宿線上り)

 【設備】レストランよよぎの森(営業時間7:00~21:00)
・ドトールコーヒー(営業時間7:00~19:00)
・トイレ( 多目的スペースあり )
・普通車36台/大型車4台/障がい者専用1台

 平成20年に改修された、首都高の中でも新しいPAです。レストランとカフェが設置されているだけでなく、神宮の森林が一望できるため、休憩にはもってこいのスポットとなっています。

 最新のPAだけに電気自動車急速充電器や、首都高のFree Wi-Fiなども完備済み。改修以前は名物となっていた「代々木ドック(龍泉洞の水を使用した手作りアメリカンドッグ)」はなくなってしまったようですが、現在は岩手産蜂蜜をたっぷり使用した「はちみつソフト」が人気です。

●芝浦PA(11号台場線上り)

 【設備】自動販売機コンビニ
・トイレ( 多目的スペースあり )
・普通車47台 /大型車5台 / 障がい者専用1台

 レインボーブリッジと都心のタワーマンションが一望できるため、夜景を楽しむには最適なPAで、新環状線右回りから入れるようになっています。

 平成27年に改修された新しいPAのため、設備も非常にキレイ!平和島PAと同様、ファミリーマートが運営する自動販売機コンビニが設置されているので、深夜も安心です。

 広めの休憩所を備えた中規模PAとなっているのですが、一部、暴走行為を行なう車両を取り締まるため、残念なことに週末は閉鎖されることも多いようです。

●箱崎PA(箱崎JCT付近)

 【設備】自動販売機
・トイレ( 多目的スペースあり )
・普通車13台 /大型車2台 / 障がい者専用1台

 首都高速の中心ともいえる箱崎エリアの小型のPAで、PAへの進入方法が少し分かりにくく、間違えると高速道路を降りてしまうある意味「上級者向け」の施設です。

 駐車スペースも少なく、売店等があるわけでもないので休憩所としては利用しにくいかもしれません。しかし、その最大の特徴は「Uターン」ができること。
上下線の両方とつながっているため、このPAを利用することで来た方向にもどることが可能です。都内の中心に位置し、内回り、外回りどちらにも向かうことができる箱崎PAを上手く利用すれば、首都高の走行がとても便利になるキーポイントとも言えるPAです。

※  ※  ※

 東名高速道路や中央自動車道などの一般的な高速道路にあるパーキングエリアやサービスエリアに比べ、かなり簡易的な印象が強い首都高のPAですが、各特長を見てみると、意外に便利だったり楽しめることが分かります。

 これまで、あまり立ち寄ったことが無いという方も、是非1度利用してみてはいかがでしょうか。クルマでの移動が、もっと便利で快適なものになるかもしれません。

【了】

首都高速道路のPAを写真で見る (4枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー