なぜ料金が高騰? 休日のコインパーキングが料金変更する理由

クルマで出かけた先で、気になるのがコインパーキングの料金です。いざ駐車しようと思ったら、高くて停められない!なんて経験はありませんか?そんな、コインパーキングの料金は、いったいどのように決められているのでしょうか。

都心部では、便利なようで不便なコインパーキング

 クルマでの外出時、必ずついてまわるのが駐車場問題ではないでしょうか。そのなかでも、時間単位の料金で利用できるコインパーキングはかなり便利な存在です。

 しかし、出先でいざコインパーキングに駐車しようと思っても、便利な場所は料金が高くて停めるのを躊躇する。そんな経験をしたことがある方も多いと思います。
 
 同じ街の中でも中心部から少し離れると、料金は安くなりますが目的地から離れてしまいます。そんな、コインパーキングの料金は、どのように決められるのでしょうか?

コインパーキングの料金イメージ

 コインパーキングの最大手『タイムズ』を運営する、パーク24の渡邉氏は次のように話します。

「コインパーキングの料金設定に基準はございませんが、これまでの駐車場運営で培ってきたノウハウと、近隣のタイムズ駐車場のデータ、月極駐車場の相場、駐車場の条件(立地、交通量、規制など)などから総合的に判断し、その駐車場に適した料金設定をしております。」

 また、お正月やGWなどの特別な日に料金が割高となる理由についても、

「一時的に利用が急増し、場内が混雑することによる入庫待ちの発生が想定される場合に限り、料金を変更することがございます。

 料金変更を行うことで、場内混雑の抑制および入庫待ちによる周辺道路渋滞の抑制や渋滞解消を目的としています。」と、教えてくれました。

※ ※ ※

 目的地付近の駐車場の料金が高すぎて、もう少し安いところを探そうと余計な時間を無駄にしてしまう。そうなると、せっかく便利なコインパーキングが一転、かなり不便なものになってしまいます。

 そんな無駄な労力を使わない為にも、事前の料金調査は重要。目的地付近のコインパーキング相場が分からない場合は、インターネットなどで調べてから向かうことをお勧めします。

 また、『Parking Information』や『コインパサーチ』といった、コインパーキング管理会社が運営するサイトで料金シミュレーションや穴場駐車場の検索も可能。

 さらに、目的地から1駅・2駅離れた駅前にクルマをとめて電車で移動することで、駐車料金が自動的に優待される制度など、エコで便利でお得なサービスも続々登場しています。

 こういった制度を組み合わせ、クルマや駐車場を自分の目的に合わせて上手く選択することで、コインパーキングはより便利でお得に利用することができるのです。

【了】

コインパーキングのイメージを写真でチェック

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー