トヨタ新型「ハイエース」を世界初公開 新型はアジア新興国を中心に発売

トヨタ「ハイエース」の新型モデルが、世界初公開されました。今後アジアの新興国を中心に発売される予定ですが、日本では従来モデルが継続して販売される予定です。

新型「ハイエース」の海外向け新シリーズ世界初公開

 トヨタは、新型「ハイエース」の海外向けモデルを、2019年2月18日にフィリピンで世界初披露しました。

トヨタ新型「ハイエース」

 昨今、自動車市場が拡大し続ける新興国・地域においては、物流に加えて、観光用ミニバス、乗合バス等の乗客輸送の需要が拡大しています。ハイエースの新シリーズは多様なニーズに柔軟に応えるために開発されました。

 今回のフィリピンでの発売以降、来年にかけて、新興国を中心とした国・地域に順次投入していきます。なお、市場環境が異なる日本では、従来モデルのハイエースが販売されることになっています。

 外観は、セミボンネット化したパッケージを生かしながら、ハイエースの最大の特長である「信頼感・力強さ・機能美」を継承・進化させ、快適かつ先進的な空間を想起させる外形スタイルを実現しました。

 内装は、大型ドアトリムポケットや大型シート下収納など、機能性を高めるとともに、人に安心感を与える快適なデザインを採用しました。

 さらに、複数の座席、荷室のレイアウトを用意しており、乗合バス用途の「コミューター」では、クラス最大の乗車人数17名が設定されています。バンは世界各国のパレットが搭載可能な荷室を確保しました。

 また、「ツーリズム」グレードが新設定され、快適装備と専用インテリアが採用されています。
 
 ボディタイプは、「ショート・標準ルーフ」「ロング・ハイルーフ」の2種類を用意。エンジンは2.8リッター、ディーゼル(1GD)、3.5リッター、ガソリン(7GR)が設定されました。

 安全性能においては、Toyota Safety Senseが搭載され、Euro NCAP 5★相当の性能を実現しています。

 フィリピンでの世界初披露に際して、開発責任者を務めるチーフエンジニア(CE)の石川拓生氏は、「『ハイエース』は、”Hiace Pride”をキーワードに掲げ、『持つ、使う、乗ることで安心感・満足感と誇りを感じられるクルマ』をコンセプトに開発しました。ハイエースは、オーナー、ドライバー、そしてお乗り頂く全ての皆様にとって、かけがえのないパートナーを目指しています」とコメントしました。

 ハイエースは、1967年に初代を発売して以降、世界約150か国、累計624万台以上が販売されているトヨタの代表的なグローバルカーのひとつです。

 長年、高い耐久性と信頼性を強みに、バンやミニバス、プライベートの移動手段として活用され、現在、海外では主にアジア、中東、アフリカ、オセアニア、メキシコ、中南米地域で販売されています。

【了】

日本では販売されない!? トヨタ新型「ハイエース」の画像を見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー