前人未到の世界選手権12連覇 強いぜ! トニー・ボウ!!

ホンダ・レーシングのトニー・ボウ選手は、トライアル世界選手権において、12連覇を達成しました。絶対王者のトニー・ボウ選手は、2018Xトライアルにおいても12年連続チャンピオンに輝いています。

ホンダが強いのか? トニー・ボウ選手が凄いのか?

 9月2日に開催された2018FIMトライアル世界選手権シリーズ第7戦イギリスGPにおいて、ホンダ・レーシングの契約ライダーで、ワークスチームであるレプソル・ホンダ・チームのトニー・ボウ選手が優勝し、12年連続12回目のシリーズチャンピオンを決めました。

トライアル世界選手権シリーズ第7戦イギリスGP

 トニー・ボウ選手は、2007年にREPSOL MONTESA HRCに移籍、その年HRCのワークスマシン「Montesa COTA 4RT」で初の世界チャンピオンを獲得して以来連覇を重ね、人工セクションを走破する屋内競技Xトライアル世界選手権の2018年シーズンでも12年連続のチャンピオンに輝いています。

 今シーズンは、開幕前に行われたXトライアル世界選手権での負傷の影響が心配されましたが、開幕戦スペインGPで優勝し第2戦日本GP(2レース制)以外今回の第7戦まで全て優勝しています。また第4戦ポルトガルGPではトライアル世界選手権通算100勝を達成。Xトライアル負傷の影響を感じさせることなく、圧倒的な強さを発揮し、最終戦のイタリアGP(9月16日開催)を待たずに12度目のシリーズチャンピオンを決めています。

12連覇のRepsol Honda Teamトニー・ボウ選手

 トニー・ボウ選手は「今日はとても特別な日になりました。今日のレースは簡単ではなく、ミスが許されず、難しいセクションであっても、果敢に攻めていかなければなりませんでした。神経質になり、重圧と戦いながらのレースでしたが、チャンピオンを獲得すべく全力を尽くし、勝つことが出来ました。今シーズンは怪我の影響がある中でのスタートでしたが、何とか乗り越えることが出来ました。チームと関係者、そして声援を送ってくれたファンの皆さんに感謝いたします」とコメントしました。

 トニー・ボウ選手は、どこまで連覇を続けるのか、今後の活躍にも期待です。

【了】

トニー・ボウ選手 12連覇達成の偉業を画像でチェック(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー