4ストモデルでも軽いバイクを作るのが得意 だからヤマハはハンドリングが軽快!? 2018.07.08 青木タカオ(モーターサイクルジャーナリスト) LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: FJR1300, V-max, バイク, ヤマハ ヤマハの4ストロークの歴史は、直列2気筒エンジンから始まりました。創業当時は、2ストローク小排気量モデルを得意とするメーカーのヤマハが4ストロークエンジンに着手した理由は? 1679ccの「VMAX(Vマックス)」(2018) 「XJR1300C」(2016) カワサキ「900 SUPER4(通称:Z1)」(1972) ホンダ「DREAM CB750FOUR」(1969) 3気筒エンジン搭載の「GX750」 「XV750 Special」(1981) 「XV750E」(1982) DOHC5バルブ並列2気筒の「TRX850」(1995) 「SR500」(1978) 「XJ750」E(1981) 「XS1100」(1977) 「YZF-R1」(2018) MotoGPマシン「YZR-M1」と中須賀克行選手 ヤマハ初の4ストロークマシン「XS-1」(1970) 「XS-1」にはOHC・バーチカルツインエンジンが搭載された カワサキ「750RS(通称:Z2)」(1973) 初のリッターバイク「XS1100」にはDOHC2バルブ並列4気筒エンジンを搭載 2004年型MotoGPマシン「YZR-M1」 記事ページへ戻る 【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る あなたにおすすめ 「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在 「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは? 都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」 全長4.3m!トヨタの「“斬新”スライドドアSUV」がスゴい! 人気の“ゴツ”デザインに悪路走破性も実現した「Tjクルーザー」どんなモデル?