4ストモデルでも軽いバイクを作るのが得意 だからヤマハはハンドリングが軽快!? 2018.07.08 青木タカオ(モーターサイクルジャーナリスト) LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: FJR1300, V-max, バイク, ヤマハ ヤマハの4ストロークの歴史は、直列2気筒エンジンから始まりました。創業当時は、2ストローク小排気量モデルを得意とするメーカーのヤマハが4ストロークエンジンに着手した理由は? 1679ccの「VMAX(Vマックス)」(2018) 「XJR1300C」(2016) カワサキ「900 SUPER4(通称:Z1)」(1972) ホンダ「DREAM CB750FOUR」(1969) 3気筒エンジン搭載の「GX750」 「XV750 Special」(1981) 「XV750E」(1982) DOHC5バルブ並列2気筒の「TRX850」(1995) 「SR500」(1978) 「XJ750」E(1981) 「XS1100」(1977) 「YZF-R1」(2018) MotoGPマシン「YZR-M1」と中須賀克行選手 ヤマハ初の4ストロークマシン「XS-1」(1970) 「XS-1」にはOHC・バーチカルツインエンジンが搭載された カワサキ「750RS(通称:Z2)」(1973) 初のリッターバイク「XS1100」にはDOHC2バルブ並列4気筒エンジンを搭載 2004年型MotoGPマシン「YZR-M1」 記事ページへ戻る 「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの? あなたにおすすめ 「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは 「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは 6速MT搭載の日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧車デザインで「伝説のブルー」採用! 直6L搭載した「ワイドなデビル240Z」 ENEOSなぜ展示? 米で披露 「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは