自分で「タイヤ交換」“ホイールナット”をガッチリ締めたつもりが逆効果! 最悪ちぎれる!? 意外と知らない「正しい作業手順」とは
自分でタイヤ交換する際、ホイールナットの締めすぎに注意が必要です。きつく締めすぎるとナットがちぎれることもあるというのですが、正しく作業するにはどうしたらいいのでしょうか。
自分でタイヤ交換する際、ホイールナットの締めすぎに注意が必要です。きつく締めすぎるとナットがちぎれることもあるというのですが、正しく作業するにはどうしたらいいのでしょうか。
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タイヤ交換は馴れてる人なら解ると思いますが、タイヤ交換等の専門店のアルバイトも含め「先ず1つのナットを手回しで止まるまで軽く締めたら、タイヤを手で少しづつ右へ左へ回してみると、さっきまで回らなかったナットが、更に回り締まります。コレを4穴5穴と繰り返しガタが無くなったら、十字レンチ等の工具で仮締めし、タイヤを地面に少し着かせて本締めします」お話しした通りのガタの修正をしないで締めてしまうと、走行中のナットの緩みに繋がります。ガタの修正をしながら締めたナットは、過剰に締めなくても簡単には緩みません。要は、仕上げ締め忘れは問題外ですが、どんな正常なホイールナットでも、ガタは有るのだと覚えて下さい。
タイヤを交換した時、スタッドボルトに適正トルクでナットを締め込んでも、その後の走行で発生する振動によりナットが緩む事は往々にあります。 ちゃんとしたタイヤショップならばタイヤ交換の時に「100kmも走行したらナットの緩みの点検に必ず来てくださいね」と教えられますね。 もし、自分で作業した結果、新品に近いようなスタッドボルトをナットで締めすぎて切断した場合はアルミホイールに開いているスタッドボルト貫通穴の座面表側も歪んでしまうかもしれません。
また、毎回トルクレンチを用いて締め込み作業を行っていてもスタッドボルトは経年変化(つまり締め込み回数)で溝間隔(ピッチと言います)が広がっていきます。それを金属疲労と呼びます。こうなるとサービスマニュアルに指定されている締め付けトルクは正しいものではなくなります。
また、ナットの形状もひとつだけではありません。ホイールと接する側の面が平坦な物もあれば先端が丸みを帯びたように尖ったタイプもあります。受ける側のホイールにしても座面が平坦な物もあれば座面が滑らかに窪んた物もあります。ホイールナット取り付け座面に適合したナットの選択は大事です。
結論を言えば、どうしても自分でタイヤ交換をやりたいとお考えであればタイヤ専門店に出向き、そこで知識のある技術者に「自分の車にあったナットを売って下さい。非常時の交換方法も教えて下さい。」と頭を下げて教えを請うしかないですね。
余談ですが数ヶ月前に自動車修理工場のオーナーが客の車の整備中に斜めの斜面で作業していた事もありジャッキが外れて車の下敷きになって死亡するという事故がありました。 「タイヤ交換位」と甘くみずに不安な方は慣れない作業を行わずタイヤ専門店の利用をお勧め致します。
> タイヤ交換の時に「100kmも走行したらナットの緩みの点検に必ず来てくださいね」と教えられますね。
メーカー取説では1000km毎とある。100じゃ早すぎ。メーカー取説に従ってればよろし。
タイヤメーカでは(乗用車・大型車共)「50~100km走行後」とアナウンスして居ます。タイヤショップはそれに従って居るのだと思います、ご参考まで。
ウチの取説には1,000kmってなってますが?
因みにスズキ。
タイヤメーカの話を出しただけで他意は無いです。
確かに、スズキ自動車の取説には「アルミホイール装着車は、タイヤを交換してから1000km程度…」とあります。スチールの場合はどうなんでしょうね?ちなみに、ニッサン・マツダ・トヨタの取説上では5000㎞ごとのローテーションは有りましたが、増し締めは書いてませんでした(精査すれば書いて有る項目が有るのかもしれません)。
何故か多いのが夏タイヤから冬タイヤへの交換の方。おそらくは夏タイヤは純正ホイールセットでハブはピッタリと合っている。対して冬タイヤはアフター品で汎用性のあるハブ径の大きく隙間のあるホイールが使われているはず。
適正トルクで取り付けたとしても、それまでのやり方が不適切ですと芯出しが上手く出来ずに芯ブレからナットの緩みが起きる可能性もありそうですね。
出来ればハブリングを使いハブで芯出しをする様にすれば減らせるのかも知れないですね。
実際、脱輪した物がどの様な物なのかは分からないですが。
50年前は、人間トルクレンチでしたね。締め付けの最後はタイヤレンチで少し車が持ち上がるような感じで締めると教わりました。
ちゃんとトルクレンチ買えや。買ったところでいいわけではなくて正しい保管方法で保管すること。
セルフ交換なら2年に1度は新しいものに買い替えるとかね。トルクの校正できる場所があればいいけど。パッと調べたところ校正に1.3万はするらしいから買い替えた方が安上がりだね。安物を年1で買い替えるか良いの買って2年に1度か。
あ、因みに北海道でスタッドレスの脱輪が多いの知ってる?北海道はセルフ交換が主でまた北海道民の性格としていい加減な奴が多いから。