満タン後に「継ぎ足し給油」なぜやっちゃダメ? セルフ式ガソスタで「アウト」な行為ってどんなもの? 自分で給油するときの注意点は?

近年広く普及する「セルフ式ガソリンスタンド」ではドライバー自らが給油をします。そのためやってはいけないNGな行為があるのですが、それはどういうことなのでしょうか。

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8件のコメント

  1. 記事とは関係ないんだけど最近のガソリンは臭いが柔らかくなった様な…。
    一昔前は給油中に窓閉めて車内にいてもガソリン臭がキツかったのに、最近はセルフで気化したガソリンを直接浴びてるはずなのに臭いがキツくない。

    臭いを消す為の混ぜ物なんて基本NGだと思うんだけど、ガソリンの質に影響ない範囲で色々と改良してるのかね?

    • ガソリンの継ぎ足し禁止な理由が吹きこぼれだけの中身の薄い記事
      もっと、構造的な不具合が有るのなら別だけど、そもそも継ぎ足しする人の多くはそんな経験も含めて継ぎ足す理由がある訳で、吹きこぼす様な技量の者ならばそもそも継ぎ足し給油はしたら駄目だし、セルフスタンドの利用自体を考えなければならない。

    • 燃料臭が変わって来て居るのは、バイオ燃料のせいかもしれません。石油元売りにより違うが、数パーセントのバイオエタノールを配合して居り、それにより昔より匂いが”若干(感じ方には個人差が有ります)”マイルドに成って居る感じがします。

  2. 写真だけでは理解できません。 

  3. 世の中絶対は無いのよ
    うちの車は1台はスタンドによってはうまく空気抜けないみたいで握った瞬間に止まるから浅くさしてレバーも軽く握って満タンまで目視で継ぎ足さなきゃいけないし、もう1台は止まっても満タンになってなくてそこから継ぎ足しで10リットル以上入る
    継ぎ足しは絶対だめとか言うのは素人

  4. そうは言うけど、世の中教科書通りにはいかんのよ。
    キャリイ(DA63T)だと、ノズルを奥まで入れるとすぐ止まる。
    仕方ないから、浅めにして様子見ながら入れる。
    二代目フィット(GE型)だと、前席シート下タンクのせいか、
    揺らすと空気が抜けて結構入る。
    口までギリギリ入れても、数十メートル移動して蓋を開けると、
    さっきまであった液面が全く見えなくなってる。
    そこへ添加剤入れても液面が見えない。
    どんだけ空気の抜け悪いんだ?

  5. 継ぎ足し給油って軽油ならば良いのか?
    ってか、軽油だと発泡するとまともに給油できないです。乗用車だと発泡すると制限時間内に満タンにできないなんて事がたまに有る。

  6. うるさいよ。
    オートストップ後何リットル入ると思ってんだ。
    オートストップではメーター上でも満タンにならない車なんだ。
    何キロ巡航距離が変わると思ってんだ。

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