シフトレバーがなくなった! 斬新「スイッチ式シフト」採用の日産人気ミニバン「セレナ」 登場から1年もいまだに反響多数
日産「セレナ」の登場から1年が経過しましたが、現在でも電制シフトに関してSNSなどでさまざまなコメントが投稿されています。
日産「セレナ」の登場から1年が経過しましたが、現在でも電制シフトに関してSNSなどでさまざまなコメントが投稿されています。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
好きだという人は購入すればいいじゃない?
スイッチなんだから全部別々に配置した方が誤操作できない、ほぼ怒らないようにした方が合理的だろう。
設計してシミュレーションしないと判らないが、ハンドル上に左にN、右はD/B、インパネにP、Rで縦方向に離しても問題ないだろう。
前進後退を繰り返すような場面だと、左手はシフトレバーを握りながら体勢を保つ役目もしてそうだから、それがボタンだと指先で支える事になって疲れそうなイメージが浮かぶ。実際は使いやすいんか?
どうなのかなぁ…
これのほうが
慌てた高齢者はボタンいろいろ押して
ヒーターだのウインドウだの
ドライブとバック、簡単に間違えてパニックになりそうだけど…