減速時「ブォン!」 「エンジンブレーキ」のナゾ どうやって使う? メリットは何? 活用したい場面とは

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 記者さん間違ってるとは言いませんが回転が高い状態からエンジンブレ-キは負荷が‥と言いますがエンジンにダメ-ジは与えませんダメ-ジ受けるとしたら、ギヤミッション側です。
    それともう一つブレ-キがあることを忘れていませんか?回生ブレ-キです。HV車にはすべて搭載されており、アクセルペタルから足を離しと同時に、回生ブレ-キが作動します。このブレ-キは高速からでも使用できフットペタルに軽く踏み込むだけでも十分減速します。この間ブレ-キパットの摩耗はありません

    • HVやEVの回生ブレーキは、法定速度からなら30mくらいで止まるかな?ってとこまで減速しますね。

  2. 最近、記事か低レベルなんですけど…。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー