ズルい? 合流地点で先頭まで行く「ファスナー合流」 勘違い多いが実は正しい「合流方法」推奨の理由は? 2023.04.29 くるまのニュース編集部 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 交通マナー, 交通ルール, 役立ち情報, 高速道路 高速道路の渋滞ポイントといえば、「合流地点」があります。渋滞を引き起こさずにスムーズに合流できる方法はあるのでしょうか。 加速車線手前で合流するクルマが続出 こういった合流は渋滞を引き起こす ファスナー合流(画像:NEXCO中日本) ファスナー合流対策前(画像:NEXCO中日本) ファスナー合流対策前(画像:NEXCO中日本) ポールで区切って加速車線(合流車線)の先頭で合流 本線への合流は加速車線を使い切ると良い 横浜町田ICでは加速車線が延伸し同一箇所での合流を改善(画像:NEXCO中日本) 合流では車線の最後まで使い切るファスナー合流を推奨(画像:NEXCO中日本) 合流車線の途中で入ってしまうと反対に交通の流れを乱す原因に 加速車線の先頭で本線に合流することで渋滞緩和が見込める 側道から本線に接続する「交差点」「付加車線」それぞれのケースにおける正しいウインカーの方向 高速道路の合流、苦手な人多数! 円滑に合流する方法とは? 加速車線がなくなるところまで行って良い 応用すれば一般道の渋滞も緩和できるか バラバラの合流が渋滞を引き起こす 東名でネックとなる下り線「横浜町田IC」周辺(画像:NEXCO中日本) フェードアウトする2車線の加速車線が独立する予定((C) Google) フェードアウトする2車線の加速車線が独立する予定((C) Google) NEXCO中日本では東名高速の渋滞解消に向け引き続き改良工事をおこなう(画像:NEXCO中日本) 「ズルい」認識は間違い! スムーズな合流とは 1 / 29 記事ページへ戻る 【2025年最新】自動車保険満足度ランキングを見る あなたにおすすめ 横浜ゴムのスーパーフォーミュラ専用タイヤはハイパフォーマンスで環境にも配慮!? ワンメイクタイヤの秘密をレース関係者がそれぞれの視点で語った!【PR】 希望ナンバー「358」全国デビュー、なぜ? 人気の理由が分かれば「1031(天才)!」 さらに「3588」も! 増加する「謎の番号」とは ミニバンの走りとは思えない! クムホタイヤ「ECSTA(エクスタ) HS52」なら桜咲く初春のドライブも楽しく・安全に満喫できる! 【PR】 石破総理が…! ガソリン価格「1リットルあたり10円引き下げ」宣言も…賛否の声多し!?「暫定税率の廃止が先では」とも… 5月22日から、みんなの反響は
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。