東北道120km/hで流れは変わった? 初日に実走 速度引き上げ区間の取締りやオービスはどうなる?
2022年10月12日、東北道の一部区間の最高速度が120km/hに引き上げられました。この区間のクルマの流れはどう変わったのか。交通取締りやオービスはどうなるのか。実際に走りました。
2022年10月12日、東北道の一部区間の最高速度が120km/hに引き上げられました。この区間のクルマの流れはどう変わったのか。交通取締りやオービスはどうなるのか。実際に走りました。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
特に東北道の岩手~青森は常にガラ空きなので普通に120キロ以上で走行している車は多いですね。たまに140キロ以上出てるんじゃないかって車も居ますし、一瞬で追い抜かれることもあるのでおそらく180キロとかで走っている車も居ますね。
特定大型車は時速80キロに制限されていますし、デジタコも80キロを超えると警告を出しまくりますが、円滑な物流のために120キロ区間は100キロまで制限速度を上げて欲しいとは思う。トラックドライバーの場合、連続運転時間が4時間を超えない範囲で30分の休憩を挟まないとダメなので、やはり性能的に速度が出せるのに法的に出せないとなると、緩和されていくかもしれないが、ひとたび事故が起きると白紙に成りかねないですからね。
120って事は140前後で走行
隣の車線が80なので危なすぎる!
1キロオーバーから取締り、10キロオーバーから免停15オーバーで取り消し、30は殺人未遂にすべき
危ないのは、運転技量もマナーもない人が飛ばすからです。
車線変更時にウインカーを付けなかったり、大型車の前に割り込んでハザード付ければ許されると思ってる人が多すぎるほうが問題だと思いますがね。
大型車抜かれたくない病患者に当たった時は、もうイラつきます。
危ないってのはあなたの感覚ですよね
無免許さんですか?
怖かったら80キロで一番左を走ってればいいんですよ
危なすぎるという危険感受性は大切です。
それを批判する人がいるようですがその感覚のほうがおかしい。
二輪車を大型車と一緒に括るのは違和感があります。
むしろ二輪車こそ250cc以上のものに乗ってる人は100km/h規制では遅すぎると感じていたのではないでしょうか。
今どきのバイクは出す出さないは別にして、大型二輪であれば普通に250km/h巡航できる性能があります。
先日、トンネル内落下物あり50キロ規制の時に100キロ程で侵入していたライダーがいたけどみなさん運転がお上手なんですねどね。
>>トンネル内落下物あり50キロ規制の時に100キロ程で侵入していた
そんなの車もバイクも関係なくいます。
それどころか実際の落下物が見えるまではほとんどの人が速度なんか落としてませんよ。
あなたには嫌いなバイクの挙動しか見えていないんですね。危険ですよ。
そして条件変わりますが、雨の日の50キロ規制でもお構いなくかっ飛ばしてるのは大体車です。
滑らないとでも思ってるんでしょうか。
車のスピードメーターはある意味、いい加減な代物。
国が定めた製造、車検上に於ける
基準をしれば尚更。?
なんしかプラスマイナス併せたら
約30%を容認していますから。
近年の自動車メーカーは忖度(ソンタク)して大体、5~8(10)%程度速く表情する仕様。
なので100キロ!
と思って(指針)いても実測値(GPS等)は90~95キロに留まる仕様。
100キロ。は
大体10キロ増しの110キロ弱
120キロ!だと、
130~135キロ指針辺りに成ります