最新記事
- トヨタ新型「“セダン”SUV」発表! まさかの“シャコ上げ”&ゴリゴリフェンダー採用! タフすぎる「新クラウン“RS”」誕生に販売店でも反響アリ
- マツダ新型「ロードスター”最強形態”」実車公開! まさかの「2.0リッターエンジン」搭載車! 爆速仕様&技術結集の「スピリットRS」登場
- RAYSホイール装着車が700台以上集結! 毎年大盛況の感謝祭「2024 レイズファンミーティング」リポート
- トヨタ新型「“9人乗り”ミニバン」発表! 最上級「VIP」は1000万円超え!? 斬新“大口顔”の商用バン「プロエース」波で発売に反響も
- 日産「新型エルグランド“VIP”」発表! めちゃ豪華内装の「“4席”仕様」に注目集まる! 800万円超えの「V6超高級ミニバン」とは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
この類の記事何度も出ているが何なんでしょうかね。
あと、ベンチュリ効果って何だ、説明無しですか。
(マスコミの人に多い「俺は知ってんだぞ」的な記事に成り下がって居るし)
実際はノズルからは燃料と共にノズル先端の穴から吸い込んだ空気が流れ続けて居る。よくセンサと言われて居る部分にはダイヤフラムが有り、そこにはその空気が流れ続けて居るが、一瞬でも先端の穴が塞がれると瞬間的に気圧が下がりダイヤフラムが引かれロックが外れる。実際の満タンではなくとも、ノズル先端がプレ満タンの跳ねっ返りで塞がれても満タン扱いになるのだ(真空では無く、圧力低下だ)。ノズル形状と給油口形状にも拠るが、それがオートストップの原因で、あと何リットル入るという理由だ。実際に「単品の」ノズル先端に口を付け、息を吸い込みながら穴を塞ぐと「ガチ」と音がし、ノズルのオートストップが外れる。センサと言っているが、電子部品が有る訳でも何でも無く、単に空気室が有るだけだ。流量が低いと、流れる空気量が少ないので、ダイヤフラムに掛る力が弱いためオートストップのロックを外せない。お試しくださいと言いたいところだが、こりゃ無理だな。解ってんならそこまで書いて欲しいし、解んないなら説明を解って居る人に任せるべきだ。とにかく解りにくいの一言だ。