新名神で昼夜連続車線規制行や夜間通行止め 最大20kmの渋滞も予測 7月に集中工事

新名神高速集中工事の期間と区間(画像:NEXCO中日本)
新名神高速集中工事期間中の渋滞予測カレンダー(画像:NEXCO中日本)
新名神高速集中工事では6車線化工事も推進される(画像:NEXCO中日本)
伊勢湾岸道集中工事の期間と区間(画像:NEXCO中日本)
伊勢湾岸道集中工事期間中の渋滞予測カレンダー(画像:NEXCO中日本)
伊勢湾岸道集中工事期間中の迂回ルート(画像:NEXCO中日本)
伊勢湾岸道・新名神集中工事の期間(画像:NEXCO中日本)
伊勢湾岸道・新名神集中工事の区間(画像:NEXCO中日本)
伊勢湾岸道・新名神集中工事の区間(画像:NEXCO中日本)
伊勢湾岸道・新名神集中工事期間中の迂回ルート(画像:NEXCO中日本)
集中工事期間中に行う橋梁伸縮装置取替工事のイメージ(画像:NEXCO中日本)
集中工事期間中に行う橋梁点検のイメージ(画像:NEXCO中日本)
集中工事期間中に行うトンネル照明点検のイメージ(画像:NEXCO中日本)

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コメント

3件のコメント

  1. 渋滞って、IC出口から始まるものだから、割り込み目的で追越し車線とかを塞いでしまう車が途中から割り込めないように、1km以上手前から車線を物理的に分けるとか。
    出口が詰まったら停車禁止で次のICへ車を強制的に流すとか。もしくは渋滞が予測される日や時間帯はETCのみ走行可能とか、ETC以外を禁止にしてすべてETCレーンにするとか。あとは、警察と連携して、IC出口の交差点の信号を少し長めにして貰うとか。
    自分は高速道路が嫌いなので利用することは年に1~2回で深夜早朝のみ。だから好き勝手言いたい放題言えますが、そもそも渋滞するのを分かっててわざわざ渋滞に嵌まる考えが解らないので。

    • あら、まああまり高速乗らないとのことで仕方ないのかもしれないですが、料金所先頭の渋滞なんて今は殆ど無いんですよ。
      もちろんゼロではないですが、現金車よりやはり出た先の信号が主な原因ですね。警察に調整してもらうのは是非ともやってもらいたい。
      また別に渋滞したってやはり高速は楽。同乗者とお話してればいいから別にいいという人だっていると思いますよ。

    • あの道は基本ジャンクションが渋滞の場所で、他の高速線(メイン)と合流するのにこちらの車線が減っているから工事がなくても慢性的に渋滞しているはずだけどな。
      それに”渋滞”は道路工学で窪地状の道で下り坂と上り坂とか、トンネルの光量変化で心理的に減速するとかいくつかの原因が示されているわけで、昔はさておいても今はICでの渋滞は単に降りないだけの渋滞でメインが動いていれば問題がないし、ICを降りることでメインまで渋滞することは皆無と言っていいほど少ない。
      ICで渋滞しているのはそもそもIC近くの信号よりも市中への進入量の方が問題で、IC閉鎖(季節によってする場所はある)はさておいても信号を長くしても解決はしない。