「高齢ドライバー事故」はなぜ日本で目立つのか 脳活動とヒューマンエラーの関係がカギに?
なぜ日本では、高齢ドライバーによる重大事故が目立つのでしょうか。アクセルとブレーキの踏み間違えや逆走は、なぜ起きてしまうのでしょうか。ヒューマンエラーの原因を探るホンダの研究が手掛かりになるかもしれません。
なぜ日本では、高齢ドライバーによる重大事故が目立つのでしょうか。アクセルとブレーキの踏み間違えや逆走は、なぜ起きてしまうのでしょうか。ヒューマンエラーの原因を探るホンダの研究が手掛かりになるかもしれません。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
大阪の件と他の件とでは分けて考えないといけないのでは?
大阪の件はトランスミッションをリバースに変更してまた前進の変更している。
単純にプリウスミサイルで前進か後退だけで事故るのはアクセルとブレーキの踏み間違いで成立するが、大阪の件は慌てているというのはさておいても、トランスミッションの変更をしているわけでトランスミッションの変更するのにアクセルを踏まないとか、ブレーキを踏むとかワンクッションが入るだけでも相当違うだろうし、ATはそうなっていたはずなんだが。