三菱自動車に「マイナスイメージ持たせたい?」 スクープ報道にあるアライアンスの中身を再度検証してみた!

日本経済新聞は、2021年9月13日に「三菱自動車、日産と全ての車台共通化 国内向け」という記事をイブニングスクープとして出しましたが、その内容はすでに公表されている事実だといいます。自動車ジャーナリスト。国沢光宏氏がその「スクープ」を再度検証していきます。

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8件のコメント

  1. 紙媒体は言うに及ばず旧メディア系は”日本ダメダメ恐怖ネタ”が大好き(売れると思ってるから)NHKなんぞ酷いものでPCR検査”陽性者”を”感染者と言い換えて恐怖を煽ってきた。(頭の古いデマ太郎も悪ノリして騒いでる)国だろうと地方自治体だろうと財務諸表は出ており真っ黒けの財政なのに赤字国債財政破綻寸前と脅しまくりコロナ増税へと誘導する。旧メディアの洗脳情報ベースに記事書いてもお弟子さん達の先は無いですね。

  2. 三菱が日産・FR-Lプラットフォームで新車を作るだと!?

  3. おい雉沢テメエがやってる事とさして変わり無えよ。
    三菱自動車とか解体してブランド化すりゃいいんデナイノ。
    ほざいてたよね。

  4. 三菱の全車が日産のプラットホームを使うということ自体、誤報です。そもそもそんなことも知らないジャーナリストなんて、ネットニュース見て、ツイートしてる素人と同じ。
    三菱はマスコミのおかげで、日本では未だにイメージが悪い。燃費不正は、スバル、スズキ、フォルクスワーゲン、BMWもやってたが、小さな報道だった。

    • マスコミさん、監督官庁が大きく指摘したのはずっと過去の話
      ネタがなくなると過去の話を持ち出す隣国みたいになってとは!

  5. 大手メディアの情報だからと一極的に信用し鵜呑みにするのは愚かな事だし、
    それに一喜一憂してその場の思い付きな持論を展開する国沢氏の語る内容も信ずるに値しないね。
    まあ、どんなメディアも中立性を保った姿勢での報道なんて出来て無いし、
    報道の自由を謳う連中ほど報道した内容に責任を取りはしないよな、
    結局は支持母体に都合の良い内容を取り上げてるに過ぎないという事を認識し、
    複数のメディアの情報を精査して裏付けを取り客観的視点で物事の信憑性は判断すること。
    これって知識人なら当然する事だと思うけど?

  6. 端的に言えば、
    昨年からのルノー日産三菱アライアンスにおいての基本指針は、
    互いの得意&主力とする分野での開発主導権の割り振りと、
    互いが得意&主力とする地域での販売に注力し
    棲み分けを図りつつも共用化し協力関係を維持する事の確認合意であろう、
    いわゆる選択と集中による経営改善論で、
    その結果として開発費などの抑制を図り収益性を上げられるという考えであり、
    今後一切割り振られた分野の枠外を開発しちゃいけないとかいう厳しい取り決めじゃない、
    現にルノーは日産主導の電動分野とは別にバッテリー調達などに中国企業などにもアプローチしてるしね、
    日経は、単にネタに事欠いて三菱不信を煽り立てているに過ぎんだろう、
    いまに始まった事じゃないし気にする程の事でもないのでは?

    • 三菱信者必死過ぎワロタ。

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